雑記:『ファイナルファンタジーXIV クリスタル通信 #8 野田がプレイ画面のカスタマイズに挑戦!』

破壊の大帝:
ファイナルファンタジーXIV クリスタル通信 #8 野田がプレイ画面のカスタマイズに挑戦!、6月23日12:00から放映だぜ、いえーい。

LM仮面:
と、今回はその前に動きがありましたね。

破壊の大帝:
まさかの、坂口博信さん、立花慎之介さん、山口慧さんを迎えての、下限クリスタルタワーの募集というね。

LM仮面:
……気合入ってますね。

破壊の大帝:
今回も思いっきり触れていたけど、野田さんFF3好きだからね。

LM仮面:
しかし……下限は結構きつくないですか?

破壊の大帝:
そんなわけで、ロケハンも募集してた。

LM仮面:
おお? 行ったのですか?

破壊の大帝:
ちょっと仕事が大変で、行きそびれた……

LM仮面:
……そういうところですよ?

破壊の大帝:
うん、思う(汗 で、次回予告が、これだーッ!

LM仮面:
え? 焼酎うめぇさん!?

破壊の大帝:
年末年始の非公式イベントでおなじみの、世界設定つよつよな焼酎うめぇ(UMEEWORKS)さん!

LM仮面:
YouTuberの方をゲストにお迎えするとなると、これは結構、今後も色々ありそうですね……

破壊の大帝:
で、ここでは「#8 エオルゼアの達人!焼酎うめぇ登場!」なんだけど、公式の動画の表紙は「8 野田がプレイ画面のカスタマイズに挑戦!」。
実際、半々なんだけどね。

LM仮面:
まさかの前半後半でしたか。

破壊の大帝:
前半はHUDね。「はっど」と読むと初めて知った人も多いかもしれない。

LM仮面:
一応、公式にもUIガイドがあって、その中に「HUDってなに?」というのもありますね。

破壊の大帝:
いうて、あまり見ないんよね…… というか、やれることが多すぎて、初心者の方にいきなりぶつけると多分投げるね。

LM仮面:
なるほど、それで初のバトル回の後の今回、8回になってようやく触れたわけですね。

破壊の大帝:
今回、山口さんがバトルログのフィルタリングに触れていたけど、この存在を知った人がまた、
自分のやりやすいものを色々弄れるわけだ。

LM仮面:
そして後半、焼酎うめぇさんとスタジオメンバーとのトークになりますが。

破壊の大帝:
野田さんがひたすら、FF3の話ししてた(笑

LM仮面:
というか、これ、FF14知らない人はどうなんでしょうか……(汗

破壊の大帝:
最後にちゃんと、FF14の良さをアピールできてるから良いんじゃないか?

LM仮面:
うん、まぁ、そうですね……(汗

破壊の大帝:
と、野田さんがこの時点でLv46ってことは新生編もそろそろ終盤。

LM仮面:
それを加味してのクリスタルタワーの募集でしょうが……なるほど、その前の戦いがありますね。

破壊の大帝:
いや、真っ直ぐ行くか全然確証が取れないのがこの番組の面白さでもあるけれども(笑


破壊の大帝ぐれねーどへ