ロートルだもの負けるよなぁ
〜艦これ続けています〜
破壊の大帝:
しまった。

LM仮面:
え? なんです?

破壊の大帝:
前回、ここのコンテンツがナニモノか書き忘れてた。

LM仮面:
……今更?

破壊の大帝:
今更だけど、やっぱり説明は要るんじゃないか?
今は亡き、偉大なるネットゲームの走りロードオブモンスターズ(以下、ロドモン)IIIのファンサイト破壊の大帝ぐれねーどにようこそ!

LM仮面:
いや、それだけの短い文章の中に、一般性を有する言葉が殆どありませんよ(汗

破壊の大帝:
まー、15年以上前のネットゲームのサイトが、まだ残ってるのが奇跡だよな(遠い目
その頃については以前書いたので、こちらから順々に見て頂ければ。

LM仮面:
というか、未だ更新して、なお別のネタで更新しているのが、なんというか。

破壊の大帝:
永遠の厨二病だぜ!

LM仮面:
ダメじゃないですか!

破壊の大帝:
そんなわけで、前回から一ヶ月ぐらい経ったので、その辺の感想とかの色々をダラダラとまとめてみようかと。

LM仮面:
あ、もうそんなに経ちますか? ドックは拡張したんでしたっけ?

破壊の大帝:
入渠ドックと艦娘保有数はMAXにしておきました。サー!
あと、夏のイベントの終了前日に「やっぱり潜水艦はほしいぜー」ということで、
2日は米帝プレイに勤しみました。サー!

LM仮面:
ダメじゃないですか!

破壊の大帝:
ギリギリE-1クリアしてイムヤをお迎え出来たけど、使い所が無くなって辛い(遠い目
たしか、2-4クリアする前だったよ。

LM仮面:
ああ、どちらを先にクリアするか悩んでましたね。

破壊の大帝:
イベント終わったら、お得な資源パックが無くなったのでちょっと寂しい。
っても、それ以来は無課金ですよー。

LM仮面:
ホントですか?

破壊の大帝:
家具職人以外は。

LM仮面:
…………ぉぃ

破壊の大帝:
現在、提督レベル47。マップは3-2、4-3まで開放。3-2クリアのため、駆逐艦を育てています。サー!

LM仮面:
おや? 2-4クリアの次は3じゃないのですか?

破壊の大帝:
2-4クリアしたら4-1も開放した。遠征を進めてたから、それでかも。

LM仮面:
艦娘のレベルは如何でしょう?

破壊の大帝:
んーっと、いちいち書くのめんどくさいから、画面貼り付けで。

LM仮面:
赤城改が突出してますね。

破壊の大帝:
MVP掻っ攫うもん……。隼鷹と飛鷹も同じ理由。ってか、隼鷹が最初の軽空母だったかな。
最初は長台詞がウザかったのだけど、慣れた(笑

LM仮面:
戦艦では長門と金剛ですか。

破壊の大帝:
どこだっけかな。2-4彷徨ってる辺りで入手できたのが良かった。ただ、陸奥と榛名はまだだし、金剛四姉妹の2人はまだ改に至ってない。

LM仮面:
入手したタイミングも重要なのですね。

破壊の大帝:
最初は山城が建造できて、扶桑をドロップだったかな。この二人は台詞はネガティブだけど仕事はするのでまだ上位にいるよね。
伊勢と日向も居るけど拾ったタイミングが遅かったのと金剛四姉妹を推したかったので、改にはしたけどあまり使ってない。

LM仮面:
正規空母が余り居ませんが……

破壊の大帝:
赤城改と加賀改と蒼龍の三人しか居ないのよ…… ま、3面4面は潜水艦が出るから、ちょっとでもダメージ与えてくれる軽空母のほうが嬉しいし。
そっ、そういうことにしたいし!

LM仮面:
さすがに偏りますか。

破壊の大帝:
んー……ってか、2連続同艦が続くことが多いのよね。統計とっては無いけど。

LM仮面:
と、言いますと?

破壊の大帝:
建造で同じ艦が続いたり、ドロップで同じの連続で引いたり。

LM仮面:
それは、起こりえないことが連続で起きてるので記憶に残りやすい、というやつでは?

破壊の大帝:
さすがに3セット来た時にはどうかと思った(遠い目

LM仮面:
……謎ですね。

破壊の大帝:
話それるけど、多分、艦の種類のテーブルと姉妹艦のテーブル、それにレアリティの重み付けがあって、時間か何かで乱数回してる気がちょっとする。これはロドモンやってた時の体感的な感覚でもあるけど。

LM仮面:
統計値がないので、思い込みですね(バッサリ

破壊の大帝:
んー。それで姉妹艦の無い島風のほうが、姉妹艦のある雪風よりもドロップ率少ないんじゃないかとか思ってるけどね。
あと、金剛四姉妹と長門陸奥の出る人、出ない人の偏りもパタンもなんか近い気がする。Twitterの#艦これ見てる感じでは。

LM仮面:
まぁ、科学的根拠がないので……

破壊の大帝:
(相変わらず厳しいな)……話戻すけど、軽巡は球磨が普通に強いのと、由良はE-1の潜水艦対策。スーパー北上さんと大井っちは言わずもがな。
重巡の二人は、改に近かったので一気に上げて、駆逐艦は最初に言ったとおり、3-2対策で一気に改に押し上げた。
あと……千歳・千代田は初期からいるけど、最近使ってあげてないな……

LM仮面:
駆逐艦で、時雨が頭ひとつ高レベルですね。

破壊の大帝:
旗艦だったからね。最初の選択では叢雲選んだけど、次ぐらいかな。あと響。

LM仮面:
おこのみですか?

破壊の大帝:
うん、時雨の「絶対幸福になれないオーラ」がなんとも言えない。
背伸びして頑張って好きな人に告白して両思いだったことが確認できた帰りに浮浪者にレイプされて子供が産めなくなる身体になってしまう感が、ほら。

LM仮面:
何ですかその嫌な具体性は!

破壊の大帝:
もしくは最後の最後まで一人で闘いぬき、精も根も尽き果てながら援軍を待って、仲間を確認して緩んだ一瞬の隙に心臓貫かれる感が、ほら。

LM仮面:
いやもう、貴方が歪んでるのは重々承知していたつもりだったのですが、私の思い込みだったことを痛感してます……

破壊の大帝:
ってか、史実的な所を踏まえると、みんな不幸なんだけど。響なんて、異人さんに連れられて行っちゃうのですよ。

LM仮面:
まぁ、ソレはそうなんですがね。

破壊の大帝:
まぁ、今の時雨の例は極端だけど、やっぱり、それぞれの提督に好む好まざるに関わらず、艦娘と歩んだ歴史があるわけですよ。

LM仮面:
(今のはタダの妄想なような……)……ええっと、はいはい?

破壊の大帝:
「××がほしいー」と言いつつも、やはり自分がいつも使っている艦に愛着が出来るわけで。

LM仮面:
なるほど、ソレはありますね。念願の艦娘を入手しても、レベル差が大きすぎたりとか。

破壊の大帝:
まぁ、それを埋めるために頑張るわけで…… と言うか、モチベーション無いとレベル上げできない(笑

LM仮面:
レベル上げなど、プレイ内容は如何でしょう?

破壊の大帝:
んー。建造は任務以外はしなくて良いんじゃないかな、というのが私のスタンス。

LM仮面:
あ、良いですか?

破壊の大帝:
3-1超えると結構空母や戦艦拾えるのよ。確かに建造だと空母や戦艦に絞りこめるけど、ダブったり重巡とか来たときのコストが高い。
ま、私はダブったら即近代化改修しちゃうけど。

LM仮面:
でも任務だと?

破壊の大帝:
最低の30ALLでも任務報酬の資材でお釣り来るし、開発資材、高速建造材、高速修理材も貰えるからお得。
まぁ、目くじら立てて使わないと、だんだん余ってくるけどね。

LM仮面:
余りますか?

破壊の大帝:
高速修理材は使おうと思ったらいくらでも使えるけど、開発資材、高速建造材はそもそも資材がないと。
まぁ、ソレを言うなら高速修理材が必要になるようなダメージを如何に回避するか、というのも重要になるね。

LM仮面:
あー、やっぱり資材ですか。

破壊の大帝:
資材の備蓄上限は提督レベルに寄るけど、ある程度上げれば寝溜めしても溢れないから。
遠征と任務は時間での増量が1/3なボーキサイト、あと偏りが発生した場合の補填のイメージでやってる。
ただ、建造よりも開発で良い兵装作っておかないと、こればかりはドロップ待ち出来ないからね。
注:最大備蓄量は「ここまでは補充される」値で、これを超えると自動補充はなくなるが、任務遂行や遠征で持ち帰った分は加算される。

LM仮面:
レアな兵装は、艦娘を改造した時についてきたりとかでしたっけ?

破壊の大帝:
私はそのプレイスタイルはコストの面と気持ち的にやれないので。

LM仮面:
んー、大帝さんは前提として、コストを考えてレベルは後回し、という感じですか?

破壊の大帝:
んー。資材をポイント購入する米帝プレイだと簡単なのだけど、いくらでも溶かせるからね(笑
それに、いつまでサービスが続くか知らないけど、まだまだ先だと思うのですよ。
なら、進め急いでも仕方ない。

LM仮面:
あー、そう言えば、3-2、4-3まで来ているということは、逆を言うとあと3-3,4、4-4しか次に進めれないってことですね。

破壊の大帝:
達成感を感じたいのはそりゃ有るんだけど、一気にやってしまうとレベル上げしか残らないわけで。
まだ出てない艦娘、まだ見ぬエリアが残っている方がやる気も残ると思うのです。
ま、戦績のランクインは捨ててますが。と言うか、課金しないと多分潜り込めない領域です。多分。

LM仮面:
この辺り、ロドモンやってた頃の感みたいなものでしょうか?

破壊の大帝:
んーそれはあるね。伊達に一ヶ月、sp寝溜めしてたりしてなかったね(笑
ってか、前回のイベントのE-4報酬の大和だって、コスト食いまくりな子だから、私には身分不相応だと割りきったのよね。

LM仮面:
イベントは高レベル者向けということですか?

破壊の大帝:
ってか、サービス開始からずっとやってらっしゃる古参の方から、今日始めたばかりの新入者まで幅広く居るわけですよ。
だから、いきなりトップを見るのは厳禁。今のところ、提督間の連携サービスは始まってないから、
特に他人はどうとか考えずにやれば良いと思ってるけど。ま、これは人それぞれだからね。

LM仮面:
全てをやり尽くさないと気が済まない方もいらっしゃるでしょうからね。

破壊の大帝:
んー、でも、そこは無い物ねだりしても仕方ないところだから。
背を伸ばして届くならまだしも、そうでないならリアルに影響が出てしまう。ソレはあまりよろしくないわけで。

LM仮面:
ですね……

破壊の大帝:
それこそ、ロドモンやってた頃はねぇ(遠い目
あの頃から、ネットゲームで身を持ち崩していた人、居たからねぇ(遠い目


破壊の大帝ぐれねーどへ