1年やってみました
〜あと、幻想郷とか〜
破壊の大帝:
ぜんかいが9がつだから、10がつにこうしんできたのははやかったな!

LM仮面:
前回は確かに9月ですけどね。1年前ですが。

破壊の大帝:
あ、倒置法。

LM仮面:
ここで責めても茶番に成る未来しか視えないので話を続けますけれど、1年振り返って如何ですか?

破壊の大帝:
(バレテラー)んー、云われて振り返ってみると……確たるコンテンツとして確立されてきているけれど、
予定されていたアニメとPS VITA版が延び延びになってるのよね。

LM仮面:
あら。

破壊の大帝:
まぁ、アニメは情報も出だしたけど、ゲームがどうなるか……。
PSのキラーコンテンツを目指さないと、既にモンハン4Gが3DSで出ちゃったし。

LM仮面:
ああ、本体を牽引出来るものでないと、そもそも本体が売れない……

破壊の大帝:
「本体ごと買っても損がない!」って思わせられるかってっと、んー。
むしろ、スマホやケータイで出来るようにするほうが……とも脳裏を掠めるけれど、
そうすると今まで以上に莫大な負荷がサーバにかかるわけで……

LM仮面:
KADOKAWA的にOKでも、DMM的にもどうでしょう? ってことになるのですね。

破壊の大帝:
本編としても、ちゃんと新システムの導入やら艦娘の改二やら、深海棲艦側のテコ入れやらもしてる。飽きさせない努力は続いている。
同人イベントも行われている。運営に動きが有ればTwitterのビックデータにも引っかかる。
……けど、もう広がりのもう一歩、あと一歩が……という気がする。

LM仮面:
歯切れが悪いですね。

破壊の大帝:
確たる地位は築いたけれど、2014年のベストヒット、って程ではないわけで……

LM仮面:
「猫も杓子も」ということでも無い?

破壊の大帝:
猫繋がりで行けば、「妖怪ウォッチ」がポケモンを駆逐する勢いで伸びてて、
スーパーの「ポケモン○○」な食品商品が全部ジバニャンに置き換わってるからね。
一般的な視点からすると、ソッチのほうが注目されているし、実際に売れてるし。

LM仮面:
ああ、別に勢いのあるコンテンツが在ると。

破壊の大帝:
ワールドカップも在ったし、2014は善きにせよ悪きにせよ、話題に事欠かない一年だったように思いますよ。後2ヶ月あるけど。

LM仮面:
そうなると相対的に盛り上がりに欠けますね。

破壊の大帝:
長期戦を踏まえているなら、これぐらいが息切れしなくていいのかもしれない、というかそういうさじ加減なのかもしれないね。
今年の夏がミッドウェーだったから、ホントの太平洋戦争以上に引っ張るかもしれない。
でもなー

LM仮面:
でも?

破壊の大帝:
艦これは「いずれ終わる物語」なんだよね……

LM仮面:
ああー。

破壊の大帝:
前もちょっと妄想したのだけど、『水滸伝』なのよね、艦これって。英雄たちが集い、そして散じていく。
ゲームとして、散じないとしても。

LM仮面:
戦いはいつか、終わる、と。

破壊の大帝:
史実を元にしている以上ね。
それがハッピーエンドなのか、打ち切りなのかは別として、「本編」は絶対に終わる。

LM仮面:
太平洋戦争篇が終わると、完全に架空戦記の2部に移行するとか。

破壊の大帝:
なのよね。史実だとそれこそ太平洋戦争を以って砲撃戦、雷撃戦の戦いは終わってるのよね。
艦隊という概念が変わってしまうから。後はもう、超兵器なアルペジオな世界とか。

LM仮面:
ビーム兵器使いますよ、あれ。

破壊の大帝:
なので、「艦これ」という体裁を保つためには、そうなる前に軸足を別のコンテンツに移さないと行けないのだけれども。

LM仮面:
けれども?

破壊の大帝:
その辺を上手く舵取れるかが、微妙に不安。いや、マジ不安。そしてこれ以上、怖くて言えない。

LM仮面:
んー、ここまで言ったら、少しは触れましょうよ。

破壊の大帝:
まず、アニメだろ、PS VITA版の成否だろ。
書籍も最初の公式本が誤植で大爆発して、お詫び本もだしたけど、気付かずにGET出来なかっただろ。

LM仮面:
いや、それは大帝さんの不注意では?

破壊の大帝:
あと、漫画版がアレしてアレしたので、最近、ほんとに不安になってきているのですよ。
まだまだ、燃料(公式の采配)が無いと一気に消えてしまいかねないから。

LM仮面:
しかも「いずれ終わる物語」である、と。

破壊の大帝:
多分、アクティブユーザーとか関連書籍の売れ行きとかしっかり把握して戦略練ってるとは思うのですが……
本編以外が大ゴケするのではないかと怖くて夜も眠れない。
うん、我々はそれを既に「ロードオブモンスターズ」で痛感しているのです。

LM仮面:
……難しい所ですね……

破壊の大帝:
っても、1年だからなぁ。1年でここまで来るのは凄いけど、この1年がずっと続くか、なのよね。
補給が打ち切られる可能性を気にしながらと言う、大東亜戦争を地で行く戦いが、戦いが。

LM仮面:
そういえば、東方Projectと比較する予定では?

破壊の大帝:
あ、そうだね。最近は下火に成ったけど「東方から艦これに移るとはケシカラン」的な発言も以前はあってね。

LM仮面:
ジャンル移動に対する反応は未だに厳しいですね。

破壊の大帝:
んーまー、そういうのも在って、艦これと東方の差異というか、一覧作ってみたのですよ。

幻想郷艦これ
年齢制限無制限一応18歳以上
ゲームへの敷居無し(通販を使用するぐらい?)未だに抽選制
メディアミックスいっぱいいっぱい
声の有無無し喋る所はフルボイス
禁止事項アニメ化禁止ゲーム禁止(他にも増えるかも?)
舞台隠れ里的な「幻想郷」
並びにその地下や霊界、地獄、月世界
海の有無無い有り
男性居る。
多くは一般的な村人など言及されないだけで居ないわけではない
提督以外言及されていない?
(女性提督の場合、いなくなってしまう)
楽曲おおよそ各キャラにテーマ曲が存在し、基本的に紐付けされている。だいぶ増えては来たが、キャラごとにとは行かず、紐付けもされていない。
キャラクター基本的に一種族一人サブカテゴリーはあるが、味方の「艦娘」と敵の「深海棲艦」そして「提督」
戦闘基本的に「ごっこ遊び」ガチ。死ぬとサルベージできない。
攻撃多種多様
更に弾幕の美しさが問われる。
砲撃/艦載機戦/魚雷などあくまで「海戦」
また武装も持ち回しが効く。
能力多種多様駆逐艦/戦艦/空母/潜水艦など、あくまで軍艦の範疇

LM仮面:
こうして見ると、「ほぼ女の子」の作品でも、だいぶ違いますね。

破壊の大帝:
舞台が違うのもあるけど、やっぱりキャラの属性が違うのよね。
幻想郷はほぼ死なない妖怪たちで、「異変」でも殺し合いはしない。
艦これは戦時中で命の取り合いしているわけで。

LM仮面:
世界の関わり方、視え方が根本的に違う、と。

破壊の大帝:
うん。例えば艦これだと、公式的には「艦娘」が如何にして生まれているか明言されていないけど、
素体が人間でも、そうでなくても、やっぱり「人間じゃない(人間でなくなった)」的な要素は入るので、
二次創作するとこの辺突っ込むとどうしてもシリアスになる。

LM仮面:
あ、でも東方だと?

破壊の大帝:
キャラクターのそれぞれの自出が違うから、「元人間」だとしても辞めた理由がそれぞれだし
それを心残りにしているかどうかもそれぞれなわけで。と言うかそもそも人間じゃないのがほとんどな訳で。

LM仮面:
属性もディティールもこれでもかとぶち込んでますしね。

破壊の大帝:
それが弾幕や楽曲でも表現されているけど、それはもう少し後で取り上げるね。
個人と言うか個体というか、そのへんの扱いが抜本的に違うところなのよね。

LM仮面:
艦これは「学園もの」で、東方は「街」が舞台、という感じでしょうか?

破壊の大帝:
あーそんな感じかなー。
東方でも学園パロディーできるけど(というか、寺子屋ネタなんか鉄板だけど)、
能力が極端に違う所がクローズアップされる、そんなネタになるよね。

LM仮面:
艦これで「街ネタ」をやろうとすると、キャラクターをかなり掘り下げないとフラットに成ってしまいますね。

破壊の大帝:
で、「こんなの艦これじゃない」ってクレームが来るわけさ(遠い目

LM仮面:
……難しいですね。

破壊の大帝:
あ、そこはシリアス狙ったわけじゃないのに。
ま、素材が違うわけだから、自分がやりたいこと、作りたいことに合わせればいいんじゃないかと思う次第です。

LM仮面:
なるほど。
で、先ほどの楽曲なりの件は?

破壊の大帝:
二次創作で動画作るときに、曲持ちかどうかって凄く効いてくる。

LM仮面:
ああー。

破壊の大帝:
で、東方は「スペルカード」という「決め」があるから、キャラが非常に映える。

LM仮面:
致せり尽くせりですね。

破壊の大帝:
艦これの場合、艦種によって限定されるけど、基本的に装備は使い回し効くから「固有の必殺技」が無い。
ただ、キメ台詞はあるから、そのへんが使いようなのよね。

LM仮面:
そういえば、東方ってボイス無いですね。

破壊の大帝:
うん、よく考えたら公式には無いんだよね。
ただ、ボイスは一番権利などで煩い所だからワザとそぎ落としてるかもしれないね。アニメ禁止もよく考えたらそれかも。

LM仮面:
人手が多く掛かり過ぎる(同人の範囲じゃなくなる)ってのが理由かと聞いたことありますけどね。

破壊の大帝:
ゲームはあるからねぇ……しかも、PS4で配信する「東方Projectファンシリーズ」ってのが発表されているからねぇ。

LM仮面:
……これ、キラーコンテンツじゃないです?

破壊の大帝:
配信するにあたってクリアすべき問題はあるだろうけど、なりかねないね。
何より怖いのは「ZUN抜きでも幻想郷は続き得る」流れができかかっているところなのよね。

LM仮面:
え? 権利取られちゃうってことですか?

破壊の大帝:
いや、逆で。
「幻想郷」というシェアワールドが、変に独占されずにシェアワールドとして保護され続ける流れ。

LM仮面:
……凄く、SFっぽいのですが。

破壊の大帝:
うん、間違いなくSFの世界が現実に成りうる話だよ。
発表、共有の「場」さえ有れば、自己増殖・自己拡散的にコンテンツが生み出され消費され、そして還元される。
コンテンツ業界としてもパラダイムシフトだね。舵さえ取り損ねなければ、永遠に続きえるわけだ。

LM仮面:
……それは、「終わらない物語」?

破壊の大帝:
そういうことになりうるし、今、ニコ動で観てる限り、そうなってる気がする。
以前、ZUN氏のインタビューで東方が終わるときは非常な悲劇、みたいな発言が在った記憶があるけど、
そこからまたシフトしてるだろうし、たとえ公式のピリオドが打たれたとしても、自分で燃料作れる場合は……

LM仮面:
……残りますね。なんだか、ライフゲームみたいです。

破壊の大帝:
だっからねー。艦これは東方から製作者やユーザーを奪ったように見えるけれど、そういうわけでもないのかなーと。

LM仮面:
……これって物凄いことじゃないですか?

破壊の大帝:
っても、実は近いことは初音ミクさん達ボーカロイドがやれてんじゃないなか、と思ったり。
「物語」的なものは(漫画やラノベはあるけど、あくまでスピンオフで)公式は一切触れてないのだけど、
歌や楽曲もやはり、「物語」であるわけで。

LM仮面:
……不思議ですね。

破壊の大帝:
ただ、やっぱり舵取りが大事で、一瞬でも囲い込もうと思ったら、それだけの努力(燃料と言っていいね)を続ける必要がある。

LM仮面:
そうなると、結局燃料投下のコストが掛かる上に、燃料をケチりだすと……

破壊の大帝:
途端に下火に成る(笑
あーでも、時代を動かすぐらい大きく人を巻き込めれば、
十年、二十年とアニバーサリー的に燃料が透過されうることを観てきているからねぇ(遠い目

LM仮面:
……で、何の話でしたっけ?

破壊の大帝:
ロドモン、プリーズ

LM仮面:
いや、それはない。


破壊の大帝ぐれねーどへ