モンスター図鑑(人造系)

人造系は火に弱い。毒には強いが火に弱い。

17. グロッグゴーレム (Grogg-golem)

唯一魔力で動いている気がする石ゴーレム。雷撃効かないし、堅いので結構使える。 でも、あまりにシンプルなので他のモンスターに流れがちだったりする…。

18. キメラ (Chimera)

三つ首の合成生命体。多分メカバイアを創るための試金石だと思っているがどうだ? 攻撃する首のほかの二つは闘いの実況中継をしているらしい。つまりは失敗作か…そうか…

19. ロゴムー (Rogomu)

耐火&アーマーを誇る、実は対自然用牛型ロボット。ろどもん2のゴーゴンを 彷彿するその巨体は、結構なダメージも与える。

20. オルトロス (Ortoros)

なんか、微妙に使えない犬型ロボット。ニッキラビットでさえsp1なのに、どうして こいつ、sp2もかかるの?だれか絶対ぼった食ってるよ…開発者出てきやがれ。

21. ウォーパス (Worpas)

機械なのに超能力攻撃を行うとんでもない奴、科学の勝利か?一応発射攻撃するし 外来系以外には結構強かったりする。問答無用で10hp取られちゃうからなぁ。

22. ソーラーフラワー (Solar Flower)

SANSANSANSAN朝日SAN!自然に優しい対空ユニット。 攻撃力がかなり強力。でも、所詮機械なのでもろかったりする。取り扱い注意。

23. スライム (Slime)

腐敗攻撃をする、誰だこんな奴創った奴ぁ!こいつのおかげでいくつの研究所が壊されたことか… でも、非物理攻撃にはかなりもろいので実は安心☆

24. インペリアック (Inperiac)

強力な砲弾を発射する自走砲台。実は人気者らしい。そのシュールなボディと 無口で地味な姿に共鳴するのだろうか…うーん。

25. コカトリス (Cockatrice)

合成生命体、たぶんブロイラーで研究開発したから飛べなくなったんだろう。

26. イチャリポス (Icharypos)

某国の研究所がロボコン作品を高値で買い取ったらしい。 で、鳥人間コンテストの常連が設計に手を加え、欽ちゃん仮装大賞出場メンバーが仕上げをしたそうな。

27. ロンプハイエ (Rompes-hyae)

結構使える飛行ユニット、こちらはNHK教育スタッフのお手製らしい。

28. アブトー (Abtu)

金持ち用人造金魚の開発からいつのまにか攻撃用の魚に変更。ホントは “これがほんまの魚雷やぁ!”とばかりに自爆装置を付けたいところ。地雷廃絶規約に引っ掛かったそうな。

29. グラッカ・リン (Grackalin)

趣味に走った大岩のカモフラージュから斧を投げつける謎のロボット。 ってか、バレバレだぜ、岩がそこらへんに転がっていたら…

30. ニッキラビット (Nikki Rabbit)

対ダンジョン用必須兵器、能力は身代わり。本当はバニーちゃんの形で、“誘惑”の能力も 付けたかったらしいが、費用がかさむ上、女性型だと研究者が黙って自宅に持ってかえるため おじゃんになったらしい。あーあ。

31. サイアン・ゲープ (Sciangape)

神の眷族すら貫き通す機械の拳をもつ男。ってか、ロボットだってば。 なぜか動作も速く、攻撃力も最凶。何でもいいけど、こいつの拳ってどれだけ延びるのだろうか… ろどもん世界最高の謎である。

32. アルブル (Arble)

某天才少年が夏休みの自由研究で造ったらしい拳法ロボット。その蹴りの強さは 実は侮れない。…まぁ、アーマーが無いので貧弱だったりする。


モンスター図鑑