次回のムーの特集は『貿易センタービル爆破は予言されていた!』辺りではないかと踏んでいたり。 各所で、ノストラダムスの正当性を捏造する動きが活発化しているものだと思われます。 ペンタゴンネタかもしれませんね。えーっと、アレですよ。コンビニで立ち読みしてきて帰ってTVつけたら偉いコトになっていたのが 火曜の夜でして、天下のNHKによる報道途中でした。穴の空いた貿易センタービルと燃え盛るペンタゴン。 新世紀早々なにやってんだと思いましたけど。
今回の件、喩え同時とはいえハイジャックを察知できなかった事等不明瞭な点もありますが、 お亡くなりの方々はご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。カタキはアメリカが取ってくれるでしょう。 いつのまにか、アメリカが世界中の軍事権、握っちゃってますし。
今回かなり心理戦と思います。遺族はもちろん、救助隊もかなり (ぐちゃぐちゃになった肉の固まりを目撃したりして)トラウマが生じているだろうし。 テロの一番怖いところは、心理的に追い込んでいくことですから、その点は果たせているような。 ただ、次の一手が見当たりません。どうするつもりだったのでしょうかねぇ。
なんにせよ、報復攻撃だけは避けて欲しいところです。 戦争時の兵士の心理なのですが、民間人を見ると全てスパイだと思ってしまい、 全滅しないと気がすまなくなってしまうのです。その悲劇が南京虐殺だったり、 ベトコンだったりするわけです。今回はそんな比じゃありません。一人でも残すと ゲリラになってまたテロられると思い込んだとき、何も残るものは在りません。
少なくとも、脱カルト的なケアは必要だと思われますよ。 イスラム原理主義は普通のイスラム教徒にも煙たがられているのですから。 キリスト原理主義って普通のキリスト教徒も嫌がってるでしょ? プロテスタントのアメリカさん? 追悼集会もしっかりキリスト教系のミサですし。
やられたらやりかえす、はむしろイスラム的発想なので、そこらへん、右の頬を差し出すぐらい 大人な対応をしていただきたいのですが、やっぱり報復ともなると一般市民を狙いますからねぇ。
閑古休題、先日久々にクジラを食べました。やっぱり家畜とは違います。ビバ、野生動物!です。 たまには野性の肉を食さないと、自分自身も家畜化してしまいそうです。 食い物まで規制・管理されたくないものです。