朝八時から夕方五時



 結局、朝の六時半に家を出ることに成りましたが、お蔭で通勤ラッシュには巻き込まれずに済んでます。 朝のラッシュというのは、エネルギーと言うかやる気と言うか、生きるのに必要な何かを浪費しているような気がします。 朝爽やかだもん。まーでも、場所が名古屋の端の方なので、不便と言えば不便になりましたが。

 で、一時間早く帰宅できるようになりました。タラタラやってるのであまり変らないのですけどね。 まぁ、そのお蔭でこうして日記なんか書けているわけです。こうして立派な社会人になっていくのでしょう。 会社が会社なんで、昼の食堂なんか学食をせせら笑う規模で満員だったりします。 でも、立ち並ぶ建物を見ていると、戦前から続く日本の工業というか、なんか脈々としたものを感じて、 身震いしたりするんですけどね。私、工場ふぇちなんで。

 分かる人は判ると思いますが、秘守義務のため詳しい事をお伝えできないのが残念です。 でも、棚ボタ的に良い仕事にめぐり合えましたよ。ほんとにこれから丁稚のつもりで頑張っていけば なんとか喰っていけるようになれると思います。

 ってか、やっぱり平屋がずっと続く景色は良いです。大きな建物が立ち並ぶのも良いのですが、 古びた民家や壊れかけた橋げた、メッキのはげた駅の外壁なんか好きです。 歴史と言うか、時間の流れと言うか、人の息吹を感じますよ。

 自分が嫌がっているものほど、自分に必要なんだな、なんてしみじみ思います。


日記のインデックスへ
おおさまぐれねーどへ
御於紗馬:oosama@aba.ne.jp