水族館リニューアル



 目が覚めると昼近く。秋も深まりつつあって肌寒い。 外を見るとねずみ色の雲がかかってしとしとと雨が降っています。 昨日の夜に情報処理試験の答え合わせをして、ぜーんぜんダメダメだったのも込みで ちょっと凹んでいました。

 が、ちょっと考えた後、チャンスだと思いました。この天気なら、人は少ないはず。 先日先延ばしにしたのですが友人に電話して約束を取り留める。 そう、リニューアルされたばかりの名古屋港水族館をチェキするために。

 11月1日よりリニューアル公開された名古屋港水族館はイルカ館が追加されてシロイルカまで居る次第ですよ。 そして成るだけ、飽きられる前の早い時期をチェックしておきたかったわけです。 しかし、最初の土日というのは鬼のような人出が予想されます。本日の不天気はある意味ラッキーだったわけで。

 出るのが遅くなってしまい、着いた時には港の公園でやってたらしいアトラクションが 終わっていたところでした。やはり我知らず祭りにたどり着けないようです。 本日最後のイルカショーには間に合いましたが、ショーというより客前のウォーミングアップのようで、 ショーが本調子になるのはまだ先かと思いました。

 ええ、良い感じですよイルカ館。シャチがテロのお蔭で空輸できず、間に合わなかったらしいですが、 巨大な海洋生物というのはそれだけで地球の神秘を感じさせてくれます。海は広いな大きいな、です。

 元々あった南館は、イルカショーの余りの人で一杯でした。人が少ないだろうとは思っていましたが、 それもよりけりで、私が今まで行った中で一番の大賑わいでした。晴れていたらマジで洒落にならなかったでしょう。 後で確認しましたが、入場券ナンバーが2192と素晴らしい数字。すでに二千人入ってたわけですよ。

 通常料金が大人2千円、年間パスポートが5千円と、年に三回以上行く予定の人はパスポートの方がお得です。 というか、やっぱり水族館は独りで行かず複数名、欲を言えば好きな人と行く場所であると感じました。 現状では来年中にもう一度行くかどうか、ですのでアテが出来たらパスポート、買います。

 お土産は三葉虫の化石です。“また年に数個出るか判らないものを…”といわれましたが、 これが私の生きる道です。そのうちループタイにでも付けてやりますよ。


日記のインデックスへ
おおさまぐれねーどへ
御於紗馬:oosama@aba.ne.jp