一月も過ぎると



 全く日記の意味を為しません。お久しぶりです、おおさまです。

 北朝鮮の拉致問題ですが、要するに北のお方の倫理観と言うか、 人権感というか、ともかく人として人をどうみるかという感覚がまーったく 欠如してるという所から認識する必要があると思ってます。 「責任者は処罰された」なんて言ってますから(遠い目)。

 日本側ですか? そりゃあーた、だからってチマチョゴリの女の子虐めてもなぁ、って感じで。 面白いのは、男子生徒が被害に遭ったというニュースは聞かないんですよね。 外務省は“あー首相がやってくれたからええやー”みたいな感じではないでしょうか。 役人の罷免権を国民にください。というか、これぐらい仕事したって証拠ぐらいは出してくださいな。 ってか、隠蔽許可だしてたりしてますか。非常に黒いんですけど。

 で、8人ぐらいどうした、日帝のほうが酷い事を云々うのと持ち出すのも愚の骨頂で、 結局、人間の心がいかに弱いか、それがどれだけ多くの悲劇を生み出すか、そんな当たり前の事を痛感する次第です。 スタンレー・ミルグラムの『服従の心理』を正座して読みましょう。 異界は常に、こちらを向いているのです。って、ワシ、そう言う事はフィクションの中だけでやって欲しいのです。

 まぁ、臭い物に蓋をしっぱなしよりは評価できます。 蓋をしたままの国がどういう没落を辿るかは、本邦を見れば明らかです。

 とりあえず、海の向こうでふんぞり返ってる国も似たり寄ったり、 というかジャイアニズム満載で潔いですね。評価できませんけど。 今回やけにあっさり話が決まったのは実はあちらさんのシナリオだったりすると、 黒すぎて黒すぎて嫌なんですけどね。

 冗談はこれぐらいで、余りに悔しく、忘れてならない事件なので、新聞切り抜いて壁に張ってますよ。マジで。  


日記のインデックスへ
おおさまぐれねーどへ
御於紗馬:oosama@aba.ne.jp