破壊の大帝帝都降臨祭

 “破壊の大帝ぐれねーど”から見てる人は壁紙が付いてるわ私の語り口が 普段と違うわで戸惑われるかもしれないが、表ページの日記と兼なので ご了承ください。だって〜別にするのめんどいんだもん(^^;。

 JR東京駅構内、銀の鈴待ち合い場所、時刻は午後一時。 打ち合わせメールでは“金の鈴”って書いちゃってたのを思い出して後悔する。 金の鈴は博多駅だってば(^^;。約束通りピンクのスケルトンリコーダーを 持ってうろつくとまず高田馬場さんに出会う。その後wakiさん、 Smougさん、ばいあさんのLindmrugの三神、爆裂娘のくーちゃんとなおりんさんと無事合流。 本日は“破壊の大帝帝都降臨祭〜君はトゥナイトIIのロケ隊を見たか?(仮称)〜”と題して東京ゲームショウ’98に赴いたのであった。

 列車の中もかなり人が少なかったし、幕張メッセが見えても行く人はまばら だったので、空いてるかな〜とか思ったのが甘かったね。メッセ内、人ばっか(^^;。 暫くは団体行動を取ってたけど、埒が明かないので話題のコンパイルのブース前で集合する事を誓いひとまず分散する。

 ココから少々独り言(^^;。…コンパニオンのおねーちゃん達きれーだよねぇ〜。 やっぱりプロは違うと思った。美貌を保つ仕事だもんね。おいらパンフレット 渡されるとき恐縮しちゃったもん(^^;、丁寧だしタイミングバッチリだし。 でも、ゲームショウなのにコンパニオン目当てな人も多いんだよね… 生身の人間に反応示さない人も、ちらほら見掛けたが(^^;

 コスプレしてる人も多かったけど、さすがにコンパニオンの方々には 勝てて無いよなぁ…まぁ、僕はそっちが目当てじゃないから良いけど。

 どうもギャルゲー、格ゲー、キャラゲー全盛期で“これは!”と 思うのは無かったなぁ…。エニックスもドラクエは未発動っぽいし。 所々光るものもあったけど、ゲーム界変えてくれるような感じのは見当たりませんでした(^^;。 スクゥエアも一つ一つを見ればかなり行けてんだけど、3Dのシステム 使い回してるようにしか見えないんだよな…(^^;。

 それでも、ウルトラマンファイティングレボリューション、 リアルな怪獣の動きではなく、 あたかも人が入っているような動きをしてくれてました。 良いぞバンプレスト、そのマニアさは好きだ(^^)。 でも、角川のオタク相手な商売は嫌い(^^; エアゲイツも結構いけてたしなぁ…李書文見たかったけどクラウド&ティファしか ブースでは使えなかったから見てただけだけど。 RPGはなんかFFの真似っぽいのばっかだったから不作な気もするけど とーころどころ良いのがあったし。

 日本語版は未定だけど、win95用FF7、やっぱり奇麗だ!! 頑張れDirectX、でもMSが出さなくても許可(笑)。 それとカプコンのジャスティス学園のPS版、島本和彦が関与するらしい。 すげー気になる(^^;。カプコンは実は漫画家の繋がり強いんだよね。

 コンパイルのブース、最後の最後で燃えてました。なんのかんの言っても いろんな所が援助してくれるらしい。でも、グッズに手を出し過ぎだよなぁ… 某日本ファルコムを彷彿しちゃうから悲しくなるんだ…。

 ゲームが見たかった私は声優が来ようがライブしようがグッズ売ってようが 余り気にしませんでした。さすがにTOMYにゾイドのゲームショウ仕様には 心惹かれるものが合ったけど(^^;。なんで売ってんだよ。 今度は十年後、二十年後いつ出るか分からないって…でも私は毎年出してるに 一票をあげよう。

 さてさてさて、五時でお開きになった所で人の波が駅に殺到する。 それに飲み込まれるのも東京まで戻ってどうこうするのも面度臭かったので 近場のレストランビルに移動、マハラジャ(インド料理屋)に 話題造りついでで居着く事にする。頼んだ料理の名前を忘却すると言う ハプニングもあったが(最初は何がどんな料理かわからなかった(^^;) 飲んだり食べたりとそれぞれ楽しみました(^^)。

 当然、ロドモン3にも話しは及ぶ。くーちゃんはロドモン始めて ノートを五冊は使ったそうな(^^;。国もちゃんと領主と国民表作ってるらしい。 リンドさんたちの裏話も聞ける。やっぱりカーバンクルは使えないらしい(^^;。 あと、天下統一しても国リセットが掛るだけって聞いたので、少なくとも おめでとうテロップか統一を称えるページは創って欲しいと直訴。 でもいつになる事やら…(^^;。ログイン首都以外を埋めると統一されたと 見なされるので皆さん心配せずに頑張りましょう(^^)。

 その他、まだまだオフレコな話しも聞けたがやっぱり秘密さ☆ ってか、くーちゃんもなおりんさんも高田さんもアンテナ高いので 色々知ってたり、情報が噛み合ったりしてた(^^;。

 余り長居してしまうと私が帰れなくなるので東京駅九時で解散。 結局副題は“頑張れコンパイル”という事に決定しました。 私も夜十二時頃に帰宅。かなり濃い会話をしてきたと自負してます。 やっぱりもっといっぱい人と出会いたいって思いました(^^)。


日記のインデックスへ
おおさまぐれねーどへ
御於紗馬:oosama@aba.ne.jp