特異効能的理力の作者な人の紹介


芸名:おおさま(御於紗馬:みおしょうま)
詳細はこちら

生年月日:1975年1月17日/性別:男
もう良いトシだよな(遠い目)

好きなキャラ:キース様
男は黙って“高い所から現われる”!
ここら辺が普通の基準と違う所だ(^^;

ページの名前の由来
中国語で“超能力”は“特異効能”と言うらしい。
で、“フォース”を無理矢理“理力”としたわけだ。
よって“特異効能的理力”。と言うか、中国版持ってる方情報お願いします(^^;
1999/1/25:どうも中国版は[奇能争雄]と言うらしいです。
キースが三十代でバーンの親の仇とかオリジナルとは違うらしい(・・)
新田雪猫さんありがとう(^^)

いかにしてサイキに嵌まったか?
 1996年夏、N古屋でのオフに参加している時の話である。
まぁ、暇なんでゲーセンにでも行こうと言う事になってのてのてと 格ゲーなんか見てたわけだ。するとどうでしょう、巨大なディスプレイに(大台だったのだ)ですな、 赤い月と高層ビルの間を所狭しと飛び交うバーンとキースがいた訳だよ。 すっかり魅せられてしまいましたね。
 とりあえず、画面見てるだけで満足してたのですが、声をかけられまして、 ちょっとやることにしました。ちょっとエミリオ入った子でした、心当たりのある人は挙手するように。
 で、とりあえず主人公と言う事でバーンを使う之図。で、玄真にやられる之図。操作性がちょっとわかりづらいでした。 それから、オフから帰って(その頃O縄在住)、散々探してちまちまと遊んでいました。
 で、ネットの友人にもサイキに嵌まった奴が居ましてページを探したのが十月入ってからかな。 その頃はGeocityもまだ無かったのでネットサイキッカーの活動は細々としてましてね(遠い目)。 で、こっち(N古屋)に移ってからPS版も買って、同人と言う世界も知るように成り、気が付いたら 2012も出てって感じですわ。最近はゲーム自体はやらずに専らギャグで通してますけどね(^^;

いかにしてページ進出を果たしたか?
 先程オフと言いましたが、1995年の時点でネットは使ってました、ははは。 ページを創る技術も、取り合えず程度なら1996年の時点で収めてました。
 しかし、絵を書く術もゲームの技術も無いので、サイキのページも創ろうとは思いつつ、 小説を書こうにもそんなにやる気が無くてたらたらやってると2012が出てしまった訳ですよ。 その頃にはサイキ系のチャットでだべってましたんで、いろいろ話してたのですが、ふと、ストーリーを ギャグで通してみたらどうだろう、と思い立ったのがウェンディーのストーリーモード妄想版ですな。 公開はバーンの方が速いのですが、ネタ的にはウェン子の方が先っす。今調べた所によると1998年8月前ぐらいの様です。
 で、いつのまにか“マジカル☆せつな”も始めて、文字ばっかりギャグだらけ、 キャラの解説は鈴木正人(仮)のみと言う異端のページが出来上がりました。 まぁ、多分これからもたらたら進んでいくと思いますのでご愛顧のほどよろしくお願いします。


1999年1月22日・更新


特異効能的理力へ戻る
おおさまぐれねーどまで行ってみる
oosama@aba.ne.jp