新潟初日

2008/5/3
去年で全県制覇はなしとげたので、今年からは離島制覇を目指しそこそこ近い佐渡島へ向かう。
が! 30分寝過したためにその後大変な目にあった!

東海環状路渋滞、東海北陸道渋滞、R156渋滞!

おまけに車(イエローじゃなくてチビ)」にトラブル発生orz
昼飯を食おうとレストランの駐車場に車を止め、キーを抜こうと…抜けない……
なにをどうやってもぬけないんで、ここでの昼飯を諦めコンビニへいって昼ごはん。
それでもこのままでは今夜の宿での外置きに支障がでるから”車屋はないかぁ!”と道を進んで目についたSUZUKI店へ。

20分ほどで「何とかなりましたよ!」と整備師さん!
どうやらロック解除のソレノイドかスイッチがいかれてるとのこと!
それをどうしたか? っつーと、ハンドルカバーをはずして手作業で解除する形態に。ま、これでも運転に支障はないかたら、いっかぁ!

壊れた?直した?


その後は順調に進んだと思ったら大渋滞!

なんでぇ? と一時間ほど進んだら原因判明。
一か所ががけ崩れのために片側通行となっていたんだけど、そこには”注意信号”しかなく、相互に突っ込み合ってお見合い状態。。。
……交互信号くらい設置しろよーーーー

なんとかクリアし(予定より3時間遅れ!)白川郷ー五箇山と通り抜け、途中のお店で売っていた”こしあぶら”の天ぷらに舌鼓を打ちつつ、

砺波市から高速へ上がり新潟駅そばのホテルへたどり着いたのはすでに21時。
あわてて飯を食いに出かけたんだが、入ったお店が大正解!!!

「日本酒お試しセット」っていうのが980円だったんで頼んだら銘酒が0.7合くらい入ったコップがみっつ出てきた! ありえん!!!
ありえん!


おつまみも量があって安いし、味噌汁は漁師汁か?くらいに具がはいってて200円だし、チョウお勧め!
漁師汁? みそ汁?

新潟駅そば古町にある「御米屋」というお店。

さて、明日のフェリーは9:30、1時間前には付かなきゃならないから、落ちるとします。

本日の走行距離、520Km。ガス:305Km/24.7L+197Km/25.6L




◇後日談

キートラブルは、ワイヤを取っ払ってロックが効かない様に改造。
壊した?直した?

どのポジションでキーを抜くかなど、自己責任で何とかするわい!

 INDEXへ    2日目へ