2002/04/29
連休前半戦。

GWの連休は 4/28・29 と 5/3〜6 に決定。28日は半日寝てたので特にネタは無い(苦笑)
で,29日は「そうさく畑・名古屋2」に出撃すべく名古屋市公会堂へお出かけ・・・耐震補強工事はまだやらないのか? まぁそれはさて置き,丁度1年振り開催の「そうさく畑」は久しぶりの公会堂イベント。勘違いかも知れないが,確かン十年前の同人誌即売会デビゥ(笑) がこの公会堂だった様な気がするし,それでなくともやっぱ慣れた場所だと言う事もあって気分的には楽だね\(^O^)/

ツーリング前であまり保護出来なかったのが残念だが,普段名古屋コミティアではお目にかかれないトコも来てた様だ。

今回の目玉が POWERMAC の原画展&本人の展示(笑)
ペンネームからも解る様に CG絵描きで,実際に会場で CG 描くのをプロジェクターで見る事が出来るというのは面白い試みだと思う。因みに描いてたのはメイドさんでした(笑)
顔だけはかなり前から知ってるし「POWERMAC」つ〜より「まくお」の方が耳慣れてる気もするが・・・しかし,彼もパパですか。昔から知るイベント関係者にも既婚&子持ち増えたよなぁ(^_^;


その後はキャンプ用品店回って買い物少々。大須でJ&Pの跡地に開店した KIDS LAND (だっけ?)覗いてから帰宅。今や「ガンダム専門フロア」なんてのが成立するのか・・・ しかし,デンドロをああも山と積まれては近くの小規模店は持たねえンと違うか?


2002/04/23
予定外。

臨時休みになったので 9時頃まで爆睡した後,バイクの掃除してチョイお出かけ。
まずはバイク屋でオイルとフィルター交換(約3k),その後はジーンズ(約4k)とCD(約2k)買ってから,遅めの昼飯にソーキそば食って大須へ。パーツ関係眺めたり,ゲームにチェック入れてみたりで時を過ごす。 容量切迫中の HDD 買ってしまおうかとも思ったのだが,何となくパス。まぁ RC1 が出たのに合わせて古いバージョン削除したら 200MB ばかり空いたしな。
ゲームは・・・デモで興味を惹くのは多少あったが,ツーリング(予定)が控えているので買ったりは出来ないのであった(苦笑)

・・・問題は,未だ連休がはっきりしない点だわ(^_^;


下にも書いてますが,確保した CD は小澤征爾&ウィーン・フィルのニューイヤー2002です。何処かの会社をはじめとして殆ど無意味な上,下手すりゃプレーヤーを破壊しかねない コピー防止 CD モドキに躍起になってる音楽業界ですが・・・買う意味のある物なら,この不況の日本でも皆ちゃんと金出して買うんだよ。この CD の売り上げが 50万枚を超えてるのがそれを証明している。 仕様もない技術より,クズの如き再生産音楽を何とかしやがれ(笑)

・・・それにしても「征爾」って登録済みかぃ(^_^;>WX3

最近のお買い物
ジパングツーリングVOL.37ディー・アンド・エー
ツーリングGO!GO!2002年6月号三栄書房
NEWYEAR'S CONCERT 2002SEIJI OZAWA
WIENER PHILHARMONIKER
PHILIPSUCCP-9413

2002/04/21
1.0 なれど未完成。

Mozilla 1.0 Release Candidate 1 が出たので入れてみたり。
今まで使ってた 0.9.9 Nightly との相違点は感じられません。0.9.9 Release の時みたくやたら重かったりもしないし,ここ最近のは安定度もかなり良いし。 今月に入ってサポート入ったプラグインも普通に動いてる様だ。変わったところと言えば,トカゲマークのアイコンがプログラムに組み込まれているって事くらいか。

相変わらず「ま〜りんちゃん問題」が残ってたり,geocities.com の cgi 書き込み中に日本語入力でおかしくなる事があるとか, WPS と Mozilla の間でドラッグ&ドロップが出来ない問題はあるが,そこそこ実用レベルになってるかな。何よりタブが使えるのが重要っつぅか・・・もうタブが無いと生きてけない(笑)


某ソフトハウスの新作デモムービー落としてみました。
件のファイルは WebArena に置いてあったのですが, 215KB/秒でファイルが落ちてくる光景はある意味圧巻かも。Mozilla もこれくらいの速度で落ちれば嬉しいんだけどなぁ・・・


2002/04/14
予想外?

久しぶりの邦画,『ミスター・ルーキー』を観に行ったり。
「謎の覆面クローザーが活躍して,阪神を優勝に導く」という映画だが,フィクションを造るのに(例えば)ゴジラの様に「嘘の土台も嘘」という場合と平成ガメラの様に「嘘の土台は現実」 と言う2つのアプローチがある。これはチームメイト役に元プロや社会人野球の選手を集めて,なるべく本物らしく見せるなど後者のアプローチの様だ・・・って,一寸強引か?(笑)

ゴジラ・・・防衛軍+超兵器
ガメラ・・・自衛隊+現有兵器

長嶋一茂が主演という事ばかり話題に上るが,結構良く出来たスポーツ・エンターテイメント映画だと思う。名古屋ですら思ったより客が入ってたし。 阪神が勝つと翌日入場料割引サービスしたハコがあったらしい関西では,今シーズンのセ・リーグ同様に盛り上がったであろう。

最近のお買い物
2ちゃんねる大攻略マガジソVOL.2 芸文社ISBN4-87465-561-0

2002/04/12
ばーじょんあっぷ。

久々に DION のホームページ見に行ったら,ADSL モデムのファームウェアがアップデートされてたので更新。
モデム管理用のページ開いた時,ブラウザを勝手に最大化するという点は改善されたが,以前はモード設定画面で表示されてたIPアドレスが表示されない事があるという些か挙動不審な面も見られる。 まぁ実用上は問題無いのだが・・・それより更に重大な挙動不審つ〜か,謎な点が。以前は 2.64km だの 2.17km だの 0.62km だのと好き勝手に表示されてた局までの伝送距離が 0.31km 固定になってしまいました。

・・・どう考えても,ウチから最寄りの電話局まで 500m 以内と言う事は有り得ません(^_^;


mozilla の方も 1.0 目指して快調にバージョンアップ中。
もっとも OS/2 版には以前も書いた「ま〜りんちゃん問題」があるのだが解決は当分先になりそうと言うか・・・本当に解決するのか?(汗) とか言いながら某チャットルームに書き込んだ時,WaveDash を使ったら普通に表示されてるでわ!もしや hack 完了?と,喜び勇んで「らぶりぃ掲示板」に報告したらしっかり化けました(泣)

原因 (CP932 と Shift-JIS の非互換問題) は解ってても,実際に対処するのは難しいらしい・・・


2002/04/07
昨日の今日

放蕩予算(笑)が切れたので昼まで寝てたら・・・

「若いもんがゴロゴロしてるんじゃねぇゴルァ!」

と,親父が予算付きで映画に叩き出して下さいました(爆笑)

てな訳で『WXIII・PATLABOR THE MOVIE 3』観てきたり。前作から9年振りの新作だが,押井守ではなく高山文彦 (代表作・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)が総監督を務め,ゆうきまさみの漫画版パトレイバーの「廃棄物13号」が原案になっている・・・が,その前に押井守が脚本を書いた『ミニパト』が上映。

3本作って週替りで1本ずつの上映・・・セコくない?>バンダイビジュアル

取り敢えず「あゝ栄光の98式AV!」観てから「WXIII」本編へ。
後藤の出番がそこそこあるものの特車二課は完全に脇役。そもそも動いてるレイバーも少ししか出てこないし。ただ出来が悪いとかではなく,同じ世界観を使った別作品と考えれば・・・ まぁ内容についてあれこれ書くべきでもないだろうし,観て判断っつ〜事で。ヲレ的には非常に好みの作品でしたが。

処で劇場版パトレイバーの DVD,もう少し安くならんのかね? 2000年公開の『人狼 JIN-ROH』が「お求めやすい普及価格」で4,800円になってるのに,89年と93年の作品が未だに 9,800円ってのは・・・


ちょいとトップページの HTML 弄ってみました。ただし<div>を<p>にしただけなので 表示は殆ど変わってません :-)


2002/04/06
その男,金欠につき・・・

土日連休になったのだが,上記理由につき行動不能(苦笑)
しゃ〜ないので PC 弄ってたり。まずは SYUUHOU さんが TiMidity++ コンフィグファイルを更新してたので上書き。 更に本来このファイルに必要なオプショナルのパッチを今更落としてきて追加。細かい部分の改変だと聞き比べても違いはよく解らなかったが,演奏時に「音色が無い」と 文句言うのは少なくなった様な・・・


暫く前の Nightly から,Mozillaがプラグインをサポートする様になったらしい。以前はウチのトップ開くとブラウザが落ちてたのが,ちゃんと MIDI 演奏する様になった。 他にも DSMI や MPEG のプラグインもちゃんと動いている模様。Mozilla 1.0 に向けてコードフリーズしたそうだが,OS/2 版については 「ま〜りんちゃん問題」と呼ばれる積み残しがある。名前で誤解されそうだが,この記号は数値表示なんかによく使われると思うので 問題としては非常に重要だと思うのだが・・・

因みにソース見れば解るが,今月分では細工して代替表示してたり(笑)


2002/04/03
1時間200円

日曜出勤の代休でちょいと R153を北上。
普段なら猿投グリーンロード経由で行くトコだが,今回ナニげに三好町方面から廻ってみたり。途中で県道間違えて遠回りしたりで,稲武まで2時間半超を費やす羽目に。 出たのが10時,チト時間掛かり過ぎて距離伸ばすと帰りがキツイのと,稲武のガソリンスタンドで瑞龍寺の枝垂れ桜が満開と聞いたので,稲武に新しく出来た道の駅で場所を確認してから突撃。

それにしても道の駅でドットコムとは\(^O^)/

秀雲山・瑞龍寺は正保元年(1644)開山。小さい(観光バスなんか絶対止まれん^_^;)が由緒正しい寺だそうで。境内の枝垂れ桜も樹齢300年以上という。中々に良いものを見せてもらいましたが デジカメしか持たずに出て来たのは大失敗だった。処で境内のあちこちにカメムシ多いのには一寸閉口。ジーンズにとまられた時にはどうしようかと思ったわ(^O^;

その後,道の駅に併設の温泉施設「どんぐりの湯」に立ち寄ってから帰途につく。
時間が押してたので200円掛けてグリーンロード使ったら,2時間掛からずに戻ってしまったたた(苦笑)

帰ってみると四国から親戚がこちらに来てるらしいとの話が。しかも連絡不能(苦笑)
結局,ホテルとってたので良かったが,暫く四国と電話でやり取りしたりで大変だったわぃ。しかし何年ぶりだろ・・・つ〜か,従兄弟の子供達,初めて会ったんだよな。 妹の子供との会話聞いてたが,どうも上の娘はヲタでわ(汗)


瑞龍寺の写真をPC に移動しようとして PhotoEnhancer 起ち上げたら COMポートを占有されてるとのエラーメッセージ。どうも DHCP がクサイ。 ローカルアドレス固定の環境に切り替えたらあっさりと認識したし・・・取り敢えず,久しぶりにちんたら写真館に写真入れてみました。けど,いよいよ容量がピンチかも(瀑汗)

#瑞龍寺のライトアップは 5日から15日までに早まった模様。
2002/04/01
4月馬鹿じゃないぞ:-)

先月確保した,玄人志向の ATA100 PCI カードをマシンに突っ込んでみた。 BIOS の設定を変更してオンボード IDE を殺し,HDD と CD-ROM に繋がったケーブルを差し替えて再起動・・・HDD どころかカード自体を見つけられませんか?(汗)

設定を見直しながらリトライを繰り返す。BIOS では HDD 認識してるのに起動時に見つけられなかったり,HDD のあと,CD-ROM を探しに行って固まったり, そもそも BIOS でオンボード IDE 殺してる筈なのにずっと見えてるし,それ以前に起動時に ATA カードに関するメッセージが出てないしな。

小一時間悩んで,取り敢えず ATA カード差したまま環境を復帰。BIOS も元に戻して再起動・・・あ,ATA カード認識のメッセージが(苦笑)

ふと思い立って,試しにオンボード IDE 生かしたままケーブルだけ ATA カード側に繋ぎなおしてみたものの,やっぱり巧く起動しませんでした。 もう少し BIOS 設定とか見直せば起動するかも知れんが取り敢えず放っとこうに決定。多分,この状態で HDD 増設してやれば普通に動きそうな気がする。 OS/2 起動時にもインターフェースとして認識はしてたし。


DHCP 有効にしてから?NC4.61 起動時に約2分置きで HDD へのアクセスが発生してウザったくて仕様がない。どうやら DHCP サーバ(この場合,ADSLモデム)にアクセスしてる際に発生してる様だけど。 時間にすれば1回数秒なのだが,マシンスペックが足引っ張ってかなり堪えるわ。しかし Mozilla だと発生しないんだよな,この現象(^_^;


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ