2002/01/31
ぢごくの黙C録

ここ最近,UNIX 系プログラムのアーカイブを拾ってきちゃ遊んでたり。
元々 OS/2 対応してれば make 一発なんでしょうが,敢えて対応してない物を試すのが OS/2 魂にあふれたと言うものでショウ(笑)

え?自分のスキル考えろ?(^_^;

私の様にスキルがなくてもなんとかしてくれるのが沢田石さんの os2unix.cmd。configure.in から configure を作成し sh configure したんですが,試したプログラムみんな揃いも揃って・・・

configure: error: GNU m4 1.4 is required

とかほざいて止まって下さる。モノは間違いなく m4 1.4 の筈なのに・・・
試しにアーカイブから再展開して上書きしても変わらず。暫く考えてふと思い当たった事が。普段は FileNova で一発展開してるのを OS/2 ウィンドウ開いてコマンド入力で展開してみる。

[E:¥work¥dev]unzip gnum4.zip
Archive:  gnum4.zip
warning [gnum4.zip]:  130 extra bytes at beginning or within zipfile
  (attempting to process anyway)
file #0:  bad zipfile offset (local header sig):  130
  (attempting to re-compensate)
  inflating: m4.exe
  error:  invalid compressed data to inflate
 (60 bytes EAs)
・・・アーカイブが壊れてましたカー(^O^;
OS/2 関係の CD-ROM 漁ってみたものの gnum4.zip は見つけられず。hobbes で再ダウンロード。サイズなど比べてみると・・・

手持ちの:gnum4.zip  36,639 byte /m4.exe 32,768 byte
再確保の:gnum4.zip 444,430 byte /m4.exe 47,626 byte

中身からして全然違うじゃん。取り敢えず上書きして再度 configure に挑戦。

d:/usr/bin/configure: /bin/sh: No such file or directory

・・・やっぱ,そう簡単にはいかんか(^O^;

2002/01/27
我々は三年間待ったのだ!

つ〜事で,遂に吹上で開催された「こみっく王国(メンズコミック26)」に出撃。
毎回の様に会場難に悩まされてきたメンコミ,ここに定住出来るかと思いきや「今回限り」だそうで。また当分,別院ベースで放浪かな? まぁ,朝の行列のガラス一枚挟んだ向こうに,会議にでも出席かスーツ姿のサラリーマンの群れが居たりして,こちらを見る視線も痛かったケド(笑)

一寸早めの10時30分入場開始。
今回,年末年始絡みで予算が非常に厳しく,それ程買えませんでした。それでも「90分15,000円」は外せません(笑) 『頭文字DC』とか載ってたのを確保。今回,申し込み忘れで出ないと言う話だった「カダフィ企画」が間借りで出てたので 冬コミ新刊5冊もしっかり確保したりして,全部で17冊ばかりになったり。その後,暫く場内放浪して 13時には退散。

近所のギガス覗いてから名駅〜栄と移動。月曜日に食い損ねてたソーキそばを食す。

ようやく満足 \(^O^)/

その後は大須でパーツ関係チェックした後,移転したえるぱれ覗いてから帰宅。前の店より狭くなってるよな〜。

2002/01/21
シングルインプット連キュー

取り敢えず日・月と連休。まずは 20日
作画グループ名古屋集会。風邪でダウンした人も何人か。皆,身体は大事にしましょう(笑)
Mさん持ち込みの WinMe な牛ノートに CD-ROM から IE 5.5 sp2 とHotfixを適用 (ああ,そう言えばやりかけだったな(^_^;>IE 5.5sp2)してから,N殿お薦めのドールハウス改造サイトを拝見。 磨いて,色塗って,小物付けて,ライト仕込んで,中には高さ数cmの鏡台の引出しを開く様に改造してたり・・・こちらの趣味が無い人からすれば殆ど狂気の沙汰(笑)と言うか。 ある意味笑えたけど,思わず一歩引いてしまったたた(^_^;

N殿も集めてる週刊ドールハウスですが既に50個を突破,しかしまだ半分だそうで・・・ウチで買ってる人間居なくて良かったわ(笑)

親子連れのメンツがカラオケ退散して終わりも近づいた頃,埼玉在住のTさんが突然登場。ご実家からこちらに回って会費払おうと目論んでたそうですが,ここ数年オヤブン来名してないんです(^O^;



んで21日
朝から雷雨。週末チャットでソーキそばの話が出てからずっと食いたくて,昼には出かける予定だったのだが雨待ちしてる内に爆睡。気がついたら夕方だったと言うオチ(泣)

最近のお買い物
Software Design2002年2月号技術評論社
UNIX USER2002年2月号ソフトバンク
Linux Japan2002年3月号五橋研究所
ジパングツーリングVOL.35ディー・アンド・エー
ツーリングGO!GO!2002年3月号三栄書房

2002/01/19
汽車汽車シュッポッポ

DeleGate と平行して移植に挑んでいたのがとあるジョークプログラム。
移植と言っても VIO だし,短い Makefile も付いてて修正は簡単かと思われたが,何しろ元々 emx や gcc,make の知識が足りないので散々っぱら悩みまくったり。 emx のドキュメントは英語だからなぁ・・・が,0.9a に関してなら日本語訳もあった事を思い出して,emxdoc や gnudev の邦訳を読んで見た。

謎は全て解けた!カモ(^_^;

いや,そんな大した事ではないんですけどね。ソースに追加したのは include <os2.h> だけだし,Makefile も gcc 使って拡張子も付ける様にしたくらいだし。 取り合えず make 通って OS/2 バイナリが出来ました。で,叩いてみると・・・

Error opening terminal: ansi

どうやら Terminal が必要な模様。まぁ元々,xterm なんかで動く代物だし止むを得んってトコか。長らく入れてなかった XFree86 をセットアップして動作確認。おお,ちゃんと動いてるわ。 つ〜事で,こちらに置いときました。暇潰しにどうぞ。

・・・暇潰しの為に XFree86 セットアップする酔狂人はそう居らんと思うけど(笑)

ただ,ウチではオプションの a,l と F が排他になってます。入力が何かの弾みで大文字に切り替わってしまうと,ど〜にも小文字に戻せない。何故だ?(^O^;



年末,散々苦労して動かした Proxy の Squid 2.4 Stable 3 ですが,バイナリ作ったついでに DeleGate 7.8.1 にしてしまいました。 一寸,「診断くん」で調べてみたら・・・

Squid 2.4 Stable 3
判定:プロクシです proxy判定箇所が 2箇所、 疑惑点が 1箇所ありました。
 漏れ判定:1 箇所に漏れている疑いがあります。
 総合評価:D

 自己主張の強い proxy です。キャッシュとしての能力に期待しましょう。
DeleGate 7.8.1
判定:プロクシです proxy判定箇所が 1箇所、 疑惑点が 0箇所ありました。
 漏れ判定:漏れてはいないようです
 総合評価:A+

 極めて物静かなproxyです。proxy経由であることを示す情報がほとんどありません。

流石に「漏れてるかも」って言われては,ね。漏れ先は IBM だって解ってるけど(笑)

2002/01/13
モナリザ・オーバーパンツ

バイクのメンテナンスして,昼前にお出かけ。行き先未定(笑)
取り敢えずR23を桑名方面に向かい,途中から北上して木曽三川公園で休憩。傍は結構通った事あるけど,ここに展望台出来てから 来たの初めてと違うか?その後は木曽川・長良川の間にある(公式には道路ではない)堤防ダートを突っ走ったり。

なんだ,毎冬の恒例コースになっちまったぃ(^_^;

岐阜羽島のかんぽの宿で温泉浸かって更に北上。結局,岐阜市内へ回りこんでから R22 を南下。大須に立ち寄ってから帰宅という定番コースを通ったりしてな。



先日来メモリが高騰って話があったが,今のところそれ程は上がってない様子。ついでに他のパーツ見てたんだけど,一寸気になる M/B を発見してしまった。

Socket A な SDRAM 対応モノなのだが
AGP が 1本,PCI が 6本に加えて・・・
ISA バスが1本だけ存在してる



しかもメーカー不祥(笑)

いや,仕様について書いた札のメーカー名が入ってる部分に「グッ○ウィル」って店の名前が入っててな・・・まさか作らせたンか?(^O^;


#今回,昨年末に買ったオーバーパンツ穿いて走ってみたのだが,予想以上に暖かくて調子が良かった。これならバンバン遠出出来るかしらん(笑)
2002/01/11
メイクを決めろ!

いや,化粧のメイクじゃなくて,プログラムの make の方ですが(笑)
年明けから幾つか,しかも OS/2 対応を表記してるプログラムのソースコードを拾ってきちゃ試してるんですが,make が通った試しがありません。 再インストールした時に入れないまますっかり忘れてた OS/2 ツールキットも放り込んでみたんですが(T_T)


Stone

公式サイトから 2.1r のソースをダウンロード。指示通り?

make CC=gcc FLAGS="-DOS2 -Zmtd -Zsysv-signals" LIBS="-lsocket" stone.exe

・・・してみるもファイルが見つからないとかエラーメッセージ吐いて make が止まる。


DeleGate

7.0.0,7.7.0,7.7.1,7.8.0 のソースを DeleGate Home Page から拾ってきてテスト。
D:OS2CMD.EXE の問題は「bash 起ち上げてから make する」で解決したものの,resolv.c 読みでエラー吐いて make が止まる。 流れるメッセージ見てるとやはり「ンなファイルもディレクトリも無えぞゴルァ」と言ってるらしい。一体何が足りないんだ〜!!



全然足りませんでした(爆)



emx 関連のアーカイブ放り込んであるディレクトリ眺めてて,何気に bsddev.zip を展開してみると・・・「あ,emxディレクトリで見た事ないファイルが(^O^;」 そもそも最初にどれとどれを展開したか覚えてないし,一つずつ確認するのも面倒なので以下のアーカイブを展開してコピーしてみる事に。
bsddev.zip
bsddoc.zip
bsdsrc.zip
emxample.zip
emxdev1.zip
emxdev2.zip
emxsrcd1.zip
emxsrcd2.zip
emxsrcr.zip
emxtest.zip
emxview.zip
gbinusrc.zip
gnudev1.zip
gundev2.zip
gppdev1.zip
・・・emx で make しようってなら,入れとくモノばかりでしょうな多分(^_^;



ンで試してみたところ,delegate7.8.0 は make 通ってバイナリが出来ました。

ヤホホーイ!\(^O^)/

make の際に warning が出まくってたのが気になりますが取り敢えず起動は出来る様です。 これを書いてる時点ではまだネットワーク接続試してませんし,既に 7.8.1 のソースが出てた筈ですけど(^_^;

ちなみに stone は・・・

d:¥tcpip¥tmp¥cca01912: Undefined symbol _chroot referenced from text segment

と言って make 失敗。・・・謎がまた謎を呼ぶとはこの事か(笑)

2002/01/05
時はナリ金(違)

二日連続で映画出撃。当初予定では名駅前で朝 8:30 からの『サクラ大戦 活動写真』を予定していたのだが,出るのが遅れてしまった。
栄での 9:50 からの上映に切り替えるかとも考えたが,名駅に立ち寄って「入れ替え無し・途中入場可」を確認したので『スレイヤーズ・ぷれみあむ』の途中から観たり。 まぁいつもの事ながら比較的安定して観られる作りだった。「あずまんが大王」と「デジ・キャラット」も並映だったのだが・・・

「デ・ジ・キャラット」・・・よく知りません。ああいうものなんですか?

「あずまんが大王」・・・まったく解りません。私の趣味じゃないですね。

以上である。私は事前に情報を仕入れたり,原作に目を通したりはしないので・・・
『サクラ大戦』にしたってゲームを触った事無し,TVシリーズも断片的に数回見た事があるくらいで,総鑑賞時間1時間にも満たないだろう。まぁそこそこ楽しめるストーリーにはなっていた様だ。 んで上映終わった時,身じろぎしたらいきなり腕時計がぬけ落ちた。どうやらバンドが緩んでた様だ。

これが後でとんでもない事態を引き起こすとは想像すらしなかったが(-_-;

『スレイヤーズ』もう一回見てから脱出。名鉄東宝で『スパイ・ゲーム』の 13:15 のチケットを買ってから九十九で暇潰し。で,12:45 頃に映画館に舞い戻ると・・・「もう始まって15分くらい経ちますが宜しいですか?」

なんでストーっ!!(汗)

少なくとも朝まで時刻は合っていた筈だ。つ〜事はあの滑落で壊れたか?>腕時計
取り敢えず『スパイ・ゲーム』を鑑賞。既に導入部は終了,ブラピは取っ捕まった後だったのだが,映画の本筋はレッドフォードが CIA 本部で動く方なのでなんとか救われた。

CIA作戦担当官ミュアーが引退を迎えたその日,かつて手塩にかけたエージェント・ビショップが中国に捕らえられた。時は米中首脳会談の直前,国にも見捨てられようとする ビショップを救う為,彼は 24時間という短い時間にすべてを掛ける・・・

・・・う〜む,渋い,渋すぎだ>レッドフォード



その後,大須に移動。放浪中も順調に?腕時計は遅れまくり。一応,電池が7年持つって代物なのだがまだ2年しか使ってねえぞ。もったいない。

最近のお買い物
Linux Japan2002年2月号五橋研究所
out rider2002年2月号ミリオン出版
Audio Phantom AW200AOpen
ヴァーチュアル・ラビット平沢 進ポリドール

#まさか,10年前のCDが入手出来るとは予想外だったわ>平沢進

2002/01/04
雪中行軍,TW出撃セヨ(笑)

てなワケで,道端に雪が残る中をお出かけ。目的は新年初の映画鑑賞。
幾つかお目当てがあったのだが雪の所為もあってあまり飛ばせず,時間遅れにて現場で再検討の末,ブルース・ウィリス主演の『バンディッツ』に決定。 共演のビリー・ボブ・トーンソンとケイト・ブランシェットもかなりネジの飛んだキャラクターを演じてて面白い。所謂「ロード・ムービー」ってやつに入るのかも知れないが 「お泊まり強盗」って発想が笑える。ラストのどんでん返しも中々楽しめたわ。

その後はぱそ屋に立ち寄って帰宅。何しろ病み上がりなのであまり遅くまで無茶は出来ない。つ〜か,無茶したら死ぬ(笑)

2002/01/03
ホワイト・オショウガツー

年末からの体調不良が尾を引いて3が日は殆ど家から出ずに過ごしました。
流石に「咳一つする度,延髄に蹴り食らったが如く崩れ落ちそうになる状態」で出かける程に無茶ではありません。仕様がないんで,食って寝て,テレビ見てひたすら寝て, 目が覚めたらへろへろとゲームして過ごしてたり。いや,セットアップして一人攻略してから殆ど放ったままだった「同級生2」ですが・・・

って,元旦からエ■ゲーかぃ!!(爆)

ちなみに以前,最初に攻略したのは片桐先生でした。今回はいずみ狙いでプレイしてた筈なのですが,気がついたら突然に友美エンドまっしぐらだったという。 よりによってそろそろプレイ中断して寝ようかって深夜になだれ込みやがって(苦笑)

何が癪かって,セーブして時間があった所為でフラグが立ってからセーブしてるか解らなくて中断出来ないんだ。眠い目をムリヤリ開けてやるエ■ゲーほど悲しい物はないと思うぞ ;-p



取り敢えず大みそかの夜に Squid 2.4 Stable3 のセットアップは完了。

起動画面で文句言われる事はなくなったのだが,以前の 2.3 Stable3 と違って,ネットに繋いでない状態では起動不可。多分 squid.conf の何処かを書き換えれば対処出来るのでは?と 期待してるんだが,何しろ英語力という壁が高くて中々読みきれん。ネットに繋ぐ前に起動出来てれば接続してからのタイムロスを少なく出来るだろしもう少し読み込んでみるか。

初期設定が deny に振ってるらしいのでセキュリティ問題は少ないと思う・・・多分(苦笑)

これに伴い,2.3 Stable3 を丸ごと削除。キャッシュファイル占有分だけで 100MB,ログなども含めれば 160MB から容量が空いたのだが,細かいディレクトリが多いので削除に10分以上掛かって堪らんわ。 ログはもう少し普段から面倒見とかないとマズいんのは解ってるンだけど(^_^;


風邪の方は3日にはほぼ回復してたが,前夜から降った雪が自宅前の道路で 20cm ばかり積もってて動く気が失せた。 名古屋気象台に拠ると名古屋の積雪 14cm って話だけど,バイクのシート上なんて 30cm 以上だったもんねぇ。
「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ