2002/07/21
マルチメディア三昧/2

昼まで寝てました。ンで午後から作画グループの集会へ。今回,参加者が少ないのはネット経由で予め解ってたけど5人つぅのは一寸悲しいかも。しかもお子様の方が多くて7人・・・何か部屋中走りまわって蹂躪してますが(笑)

ココ最近は生存報告&与太話状態ですな(^_^;


WarpVision(+Video2) の最新版が巧く動かなかったのは古いのに上書きした所為らしい。
チト試してみた限りではディレクトリ切り直して wvcli20020710.zip + wvgui20020627.zip 展開し,wvgui20020702.zip を上書きした環境だと普通に動きました。 て,言うか WMV7 なら映像だけ再生可能。音声は今のところコーデックが非対応なので出ない。WMV8 も流石にまだ再生不可。そこまで一気に求めるのはアレだしな。

更に最新の wvgui20020719.zip 上書きしたら,動画再生時に音声がミュートされる現象を確認して 0702 版に書き戻し。中々巧く行かんものよ・・・


OggVorbis 1.0 が正式に出たのを受けて OS/2 版も出ました。 件の HDD クラッシュ(苦)で mp3 も全滅してるので,手持ちCD から再度リッピングして oggenc で変換。256kbps と 128lbps で比べたが殆ど解らなんだ。出力が貧弱だからかね(苦笑)

しかし256kpbsの方がエンコード時間が短いのが謎。(と,某チャットでボヤいたら「圧縮が少ないからじゃないのか?」と指摘。そんなもんなのかなぁ)

ふと,hobbes から 午後のこーだも落として音質を比べてみようと思ったのだが,3.0系列 core 吐いて全滅,2.39b もダメ。 2.36だけがちゃんと動いたという・・・上げた奴,ちゃんとテストしたのかと小一時間(以下略)

最近のお買い物
ピアノの森(8)一色まこと講談社ISBN4-06-346142-4
ジパングツーリングVOL.41ディーアンドエー
ツーリングGO!GO!2002年9月号三栄書房

2002/07/14
マルチメディアは力技。

WarpVision(+Video2) の最新版を確保したので,以前から持ってるWarpMedia Technology Pleviewと比較。 Mpeg再生品質は WarpMedia の方が良さげな感じ。特に全画面にした場合でもコマ落ちが少ないし(そもそも 1GHz でコマ落ちするのは勘弁してくれと思うが ^_^;)。 ただ WarpVision は新しいだけあって wma.wmv の再生をサポートしてるらしい点が有利か?

ただし未テスト,GAMESPOT JAPAN MOVIE INDEX 辺り漁ってこようかね。

そもそも WarpMedia はどうも SDG のサイト自体が行方不明っぽいので新版に期待出来ない上に,WarpVision は G450 とかで HWEnDive サポートしてるので乗り換えるのが吉なのだろう。 けど EMBRYOにある「アトラク・ナクア幻想曲」の Mpeg Movie が再生出来ないんだよな〜>WarpVision

#ぐあぁ,調べてみたら全然最新版じゃなかった。しかも最新版だと起動不可・・・

最近のお買い物
ブラックジャックによろしく(1)
ブラックジャックによろしく(2)
佐藤秀峰講談社ISBN4-06-328825-0
ISBN4-06-328826-9

2002/07/07
考えるな,感じろ!

ようやく映画『少林サッカー』を観に行ったり。
内容については既にメディアとかで語られてるが,少林拳を広める為にサッカーする主人公は強いけど一寸バカだ絶対。かつて極めた少林拳の誇りの為?に闘うオッサンたちは妙に渋いぞ。 主人公たち以外にも変なキャラ大集合。CGの使い方は「ドラゴンボール」っぽいかな?何にしても馬鹿笑い出来てストレス発散出来る映画でした(笑)

とにかく観とけとしか言い様が無い\(^O^)/


映画観てから久々にソーキそば食いに行った。ついでにタコライスを単品で頼んだら以外と量があってかなりキツかったわぃ(^O^;


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ