2003/05/25
バックアップ・スタンバイ。

CD-R/RW 買って来ました。前々日に下見して目星をつけといた BenQ(ベンク)の R*48,RW*24,Read*48 なドライブ。 つ〜か,今までバックアップ手段を 230MB の MO しか持ってなかったってのもある意味,時代錯誤(笑)

んで,買って来たはいいんですがドライバがありません。いや,物理的な「ねじ回し」の方。だもんでこの日は放置プレイと相成りました。

5月のお買い物
週刊スタートレック
ファクトファイル
(5)(6)(7)(8)デアゴスティーニ
ツーリングGO!GO!2003年7月号三栄書房
ジパングツーリングVol.51ディー・アンド・エー

#結局,組み込んだのは一週間後〜(苦笑)
2003/05/14
取り敢えず,帰途。

午前 4時前,寒さで起床・・・つ〜か,寝てられるかっ!(笑)
何か食うかとも思ったが,結局缶コーヒー 1本で出発。道路の気温表示は 8度だの 6度だの・・・道理で寒い訳だ。高根村に入った辺りじゃまだ桜が咲いてたり。 こりゃ,期待できんなぁ・・・

高根村と言えばヲレ的にはやはり塩沢温泉・元湯だったりする訳だ。昨年秋に来た際には既に冷たかった訳だが,現時点の気温はそれを下回る。 てな訳で到着して,冷えた手足突っ込んだらそれなりに暖かかったけど,とても身体ごと浸かる気にはならんかったり。さて,手足が温まった所で周りを見ると枯れ葉が溜ってて チョイと危ない状況と見える。で,ふと横に放ってあるバケツとデッキブラシが目についた・・・

ふふふふふ,やってやる!!(←なにを?)

バケツに湯を汲んで枯れ葉目掛けてぶっかけまくる。右手の洗い場(つ〜か,個人的には「御立ち台」と呼びたい ^O^)は踏んだら滑ってコケそな状態だったので デッキブラシでザクザク洗ってみたり,取り敢えず周囲で目につく枯れ葉だけ洗い流してくれたわ。運動になって身体まで温まっちまったよ(笑)
勿論,単なるストレス解消を兼ねた自己満足の為の行為なので,湯船の方までは面倒見れません。暖かくなったら誰かやっといてくれ :-)


朝 7時頃に開田高原へ到着。言うまでもないがこの時間に開いてる店とかはない。 昨年も立ち寄った「木曽馬の里」入り口前,御岳を真正面に見るベンチにひっくり返って朝寝に入る。薄日も射して結構ポカポカな良い陽気。 目を覚ますと既に 9時半過ぎてた。土産物屋がすぐ横にあるのに随分と静かだなぁ・・・と思ったら,水曜定休日でした。

前日買ってたアンパン食って帰途に。途中,木曽福島で土産買って,R19 に出てから今度はひたすら下道・・・何とか土砂降りとかには会わずに帰宅。 バイクで走って温泉浸かってストレス解消にはなったけど,開田に寄ったのに蕎麦無しとは(;_;)
2003/05/13
取り敢えず,出発。

三週間休み無し(無論,GWなぞ知らん(笑)な状況だったのだが,やっと休みに。
と,言っても 2日だけなんであまり遠出って訳にはいかない。しかも一寸用事もあったので朝イチで出る事が出来ず,9時頃漸く出発。 取り敢えず温泉にでも浸かろうと東名・名古屋から西へ向かい,走りながら中央道か東海北陸道か考えて,中央道を選択。

中津川から下道へ降り,なんか気の向くまま走ってたら下呂へ向かってしまった。 かなり迂回した形になるので結局家出てから 3時間ほどで下呂温泉到着・・・って,これなら R41 走って来ても変わらんぞ(^_^;


「湯巡り手形」買って,手近な所で「水明館」に入ってったら何か照明が点いてます。 「金曜エンタテイメント」とやら撮影で,木の実ナナ,矢崎滋,ベンガルの姿があったので「温泉名物女将!湯の町事件簿」ってシリーズらしいです。
撮影風景を一寸見てたけど,まぁドラマに用はないので 9階?の風呂へ。流石に昼間は人少ないですな。温まってから下へ降り,何か食うかと考えたものの 下呂って食いどころが今ひとつ少ない・・・つ〜か,無い。結局,近くのパン屋で買い食い。

街中をうろついて「湯の街ギャラリー」なんか覗いてみたり,足湯が出来てたのでまた惚けてみる。 その後,共同浴場「ビーナスの湯」(←笑えるよなこの名前 ^_^;)に浸かって風呂上がりにテレビ見ると・・・明日午後から雨だと!?
・・・何がヤバいって今回 2日間と言う事で,雨装備外して来てるのだ。頭の中で行程組み替えしながら晩飯を探す・・・結局,コンビニ「タイムリー」でおにぎり買って食って終り。 ん〜,下呂来る度に此処のコンビニで買い物してるなぁ(^_^;

暗くなってから「噴泉池」へ。何しろ此処は下呂大橋から丸見え状態。私は根性無し(笑)なので昼日中に入る勇気は無い :-)
湯がかなり熱いので小一時間,出たり入ったり。8時半くらいだったかに上がって暫く頭を醒ましてると宿泊客であろう浴衣姿のカップルが来て・・・

\(^O^)/勇 者 降 臨\(^O^)/

ああいう「荒業」でバスタオル巻くとは・・・姉さん,あんた玄人だな?(笑)
その後,もう一組カップルが来たのだが,そっちがどうだったかは知らん。何故なら入れ代わる様にこの時間から走り出したからだったり。


R41 を北上,県道 87号経由で R361 へ。道の駅ひだ朝日村で力尽き,夜食(何故か沖縄そば ^_^;)食って寝袋に潜り込んで寝る。むぅ,寒い・・・
「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ