雑記:『光のお父さん』を初心者育成という観点から見た場合

破壊の大帝:
ついに念願の、暗黒騎士に成れたぞ……
召喚士で暗黒騎士…… ふっふっふ、「破壊の大帝」としてのアイデンティティが、FF14に於いても、ほら、こう。

(注:大帝さんは設定上、ザックリいえば召喚士で暗黒騎士です。FF14のそれらと合致しているかは別として)

LM仮面:
漸く『蒼天のイシュガルド』の世界までたどり着きましたね。
目標が有るのなら、こう、もっとちゃちゃっと。

破壊の大帝:
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい!
そんなわけで、今回はブログ版/書籍版の『光のお父さん』を初心者育成という観点で見てみようと。

LM仮面:
……えらくまた、唐突ですね。

破壊の大帝:
実は、真タイタン、何回か挑戦したんだけど、ことごとく出荷でさー。
で、ふと思ったんだわ。ここで勝てたとしても、光のお父さんほど感動できるか? って。
その上で「もっと感動したいです!」ってツインタニア目指せるか? って。

LM仮面:
んん…… 大帝さんにしてはごもっともな指摘ですね。
ダンジョンや蛮神戦を「楽しい」と思えるか? 歓声を上げ、歓喜できるか?
そこまでマイディーさん達はお父さんを持ってきているわけですよね。

破壊の大帝:
そうそ。その辺の秘密に迫っていきたいと。

LM仮面:
可能な限り?

破壊の大帝:
予防線ありがとう(苦笑
まず、FF14の前提、押さえておこうか。

LM仮面:
っと、言いますと?

破壊の大帝:
吉田直樹×マイディー FFのドラマ化という前代未聞の偉業と人生の中でのオンラインゲーム【FFXIV 光のお父さん:対談】の、
2ページ目の下のほうね。吉田さんのFF14はバトルと生活系コンテンツの2軸が有るよーって、話。

LM仮面:
この中でも、「難易度の高いバトルを皆で勝ち取る感動」ってことですよね。多分、今から仰るつもりの。

破壊の大帝:
んー、もうちょっと手前だね。
吉田さんもマイディーさんも、ここでは自明な感じで行っちゃってるんだけど、
MMORPG……ってかFF14と「普通のRPG」と、所謂「ダンジョン」の位置づけが根本的に違うのよ。

LM仮面:

破壊の大帝:
「普通のRPG」において、ダンジョンは「障害」なのよね。
も少し噛み砕くと、一般的に「RPG(厳密にはJ-RPGか?)」と思われているゲームって、
自分と自分の仲間(プレイヤーは自分だけど)を強くしていきながら、メインストーリーを追っていく、
ってのが主流なワケですよ。ダンジョンやボスは進行を阻む、いわばお邪魔な存在。

LM仮面:
んーあー、でも、そこを「レベリング」や「謎解き」の努力によってこじ開けていくのでは?

破壊の大帝:
でも、基本的にダンジョン/ボスって、二度戦わないし、むしろ行けないことが多いのよ。
特にファイナルファンタジーとかファイナルファンタジーとかファイナルファンタジーとか。

LM仮面:
っ……あー…… ダンジョン崩壊したり、マップが変わったりとか……
特にボスの再戦は、……復活でもしない限り、ないですね……
または、一からやり直すしか。

破壊の大帝:
この辺の事例を挙げたり比較したりしだすとキリが無いからサラッと流してくけど、
FF14に於いては、確かにメインストーリーに組み込まれているけど、
ダンジョンやボスは「再戦するモノ」なのよね。レベル上げたりアイテム拾ったりするんで。
あと、後輩や仲間と共に行って、教えたりとか、とかとか。

LM仮面:
より上手く、より的確に倒すため、でもありますね。創意と工夫。

破壊の大帝:
と、そこを「RPGとはストーリーを追うものだ」と思い込んでいると、
ダンジョンやボスは「なんでも良いからクリアすれば良い」という理屈も然り、になってしまう。

LM仮面:
そうなると「難易度の高いバトルを皆で勝ち取る感動」ってのはありえないですし、
恐ろしいのは、他のキャラクターを「手伝ってくれるNPC」ぐらいに思ってしまいかねない……

破壊の大帝:
なのよー。
オンラインゲームのオンラインゲームたる醍醐味すら失ってしまうワケですよ。
勿論、「メイン追うのが第一目標だ!」って方もいらっしゃるだろうし、そこは否定しないし。
人それぞれかもしれないのだろうけど……

LM仮面:
NPC以外は、目に見える全ての人々は全て、血の通った一人の「人間」が後ろに居る、ってことは大前提ですからね。

破壊の大帝:
ここ、書籍版だと第三章で補完されている箇所なんだけど、マイディーさんがお父さんに話しかけ、
それで逃げてしまった事件を「相手を人間として認識しているから」と分析してるんだよね。
つまり、お父さんがオンラインゲームに対して、大前提をクリアしていることが伺えるエピソードなわけだ。

LM仮面:
やっと『光のお父さん』にもつれ込みましたね(笑

破壊の大帝:
全くだ(苦笑
そんなわけで、一旦、お父さん(インディーさん)のID/蛮神のパーティーを見てみようではないかと。

ID タンク ヒーラー DPS
サスタシャ侵食洞 あじふさん あるちゃん インディさん マイディーさん
タムタラの墓所 インディさん
カッパーベル銅山 いくろーさん りりーさん インディさん マイディーさん
蛮神イフリート きりんちゃん インディさん マイディーさん
トトラクの千獄 マイディーさん インディさん るーしーさん
ハウケタ御用邸 るこちーさん インディさん
ブレイフロクスの野営地 るこちーさん インディさん
蛮神タイタン マイディーさん まっきーなさん インディさん るーしーさん
カルン埋没寺院 ななさん るこちーさん インディさん マイディーさん
ストーンヴィジル きりんちゃん りりーさん インディさん マイディーさん
蛮神ガルーダ きりんちゃん るこちーさん インディさん マイディーさん
リットアティン せろさん
しばさん
あるちゃん
インディさん
マイディーさん
カストルム・メリディアヌム きりんちゃん
りりーさん
あるちゃん
インディさん
ろうさん
マイディーさん
魔導城プラエトリウム いくろーさん
クライブさん
あるちゃん
るこちーさん
マイディーさん
るーしーさん
インディさん
めるさん
善王モグルモグ]U世

マイディーさん
インディさん
ゼーメル要塞 マイディーさん インディさん
カッパーベル(ハード) マイディーさん インディさん
ブレイフロクス(ハード) マイディーさん インディさん
蛮神真リヴァイアサン きりんちゃん
るこちーさん

そらりすさん
マイディーさん
りりーさん
インディさん
いくろーさん
蛮神真イフリート CF CF CF インディーさん
蛮神真ガルーダ CF CF CF インディーさん
蛮神真タイタン きりんちゃん
るこちーさん
マイディーさん
るーしーさん
インディさん
ななさん?
※ゾディアックウエポン関連のID



インディーさん
大迷宮バハムート・邂逅編
(固定メンバー)
きりんちゃん
るぶさん
ぱすてぃーさん
そらりすさん
マイディーさん
あんじゅさん
インディさん
めるさん

LM仮面:
ほんと、表造るの好きですね。

破壊の大帝:
分かりやすいやん。
一応、お名前がはっきりしてる分だけ拾ってみました。間違いあるかもだけど。

LM仮面:
……まぁ、たしかに。並べると結構ありますね……
ドラマ版だと端折られた部分ではありますよね。

破壊の大帝:
っても、初見(最初の)だけしか明記してない可能性高いからね。
で、サスタシャに関してはサスタシャに行こう!! 引率者用指導指南書って
記事をマイディーさん書かれているから、実際にはこんな感じで引率してたんじゃないかな、と。

LM仮面:
ああ、『光のお父さん』だと、結構面白おかしいところしか、書かれてなかったりしますからね。

破壊の大帝:
ソコを読み解いてくわけだ(笑
そういう意味では、『光のお父さん』はマイディーさん視点なのだけど、
実は「『光のお父さん』を読んでFF14はじめました!」って人はインディーさんの側なのよね。

LM仮面:
大帝さんも、ですね。

破壊の大帝:
ですよー(苦笑
んで、やっぱり読んでみるとお父さん、当初はストーリー追ってる感じなのよね。
ダンジョンも楽しんでいるけど、「あるから行く」感触。
それが変わったのが、やっぱりイフリート戦の後にじょびハウス行ってから。
ここで「プレイヤーは見知らぬ他人ですよー」から「この人達は仲間だ」って
ガチャっと歯車が合った気がする。

LM仮面:
チャットの文章とか、硬かったのが柔らかくなりますよね。

破壊の大帝:
なので、ここ、すごい大事なんだけど、ただ、目の前の初心者さんにこれに触れてもらうのは、
ちょーいと、ハードル高いよな、って感じはある(汗

LM仮面:
まぁ、たしかに全ては難しいかもしれませんが、IDの手伝いなどで、一端は担えるかもですね。

破壊の大帝:
うーん、そこがブログでは16話、書籍では第7章のこの二言に繋がる。
「楽をさせるな、楽しませろ!」
「つれていくな、ついていけ!」

LM仮面:
一言で言うと「名言」かと思いますが……

破壊の大帝:
「名言」だと、分かったつもりになって分かってなかったりするやん(汗

LM仮面:
具体的なところですか?

破壊の大帝:
ここでは、ガルーダの羽根の処理。
マイディーさんはインディーさんが「羽根に気づいていないことを確認して」手を止めたってトコ。

LM仮面:
ああー……全部やってしまうと「理解できない」から、ですかね。

破壊の大帝:
んーってか、基本的に、ダンジョンやボス戦って、「応用」なのよね。

LM仮面:
ほう?

破壊の大帝:
ガルーダ戦では確かに「羽根」が「岩」を「壊す」ので、対応としては「羽根を破壊する」だけど。
今まで無かった「何か」が現れることで「何か」が起こり、「全滅する」ってのは
手を変え品を変え、ガルーダ戦の後も幾らでも出て来るのよ。

LM仮面:
ああ、「状況を読み取る」ってことですね。

破壊の大帝:
そうそ。なので、『光のお父さん』を見てもマイディーさんの初心者向けの文書を見ても、
「初見ノーヒントばんざーい」って訳ではない。提示すべき情報はちゃんと提示している。
まぁ、その匙加減が難しいわけだけど。

LM仮面:
インディーさんも「スターティングガイド」は読まれていますが……
知識として知っているのと、理解して行動できるのは雲泥の差がありますからね。

破壊の大帝:
そう、「知識を身につける手段を身につける」事が大事なんだよね。
だから、マイディーさんは目前の情報だけを小出しで、少しずつ理解させていく。
そして、ガルーダ戦といえば、インディーさんを励まし続けたきりんちゃん。
励ましがないと、折れちゃうからね。心。

LM仮面:
ああ、こういうドラマが積み重なって、
「難易度の高いバトルを皆で勝ち取る感動」に至るわけですね。

破壊の大帝:
そうそ。で、真タイタンの話になるけどさ、
真タイタンが怖いのは容赦なく「逃げ遅れると復活不可」「逃げ遅れると即死」を飛ばしてくること。
避ければなんてこっちゃないんだけど、それが避けられないからガルーダ戦どころの話じゃないのよ。
自分に対するギスギス(笑

LM仮面:
だからこそ一層、倒した時の感動は凄い、と。

破壊の大帝:
「ストーリー進めるだけー」だったら、別に落ちようが死のうが、誰かが倒してくれればそれでOKなんだけどね。
インディーさんはソレをしなかった。で、ブログ版だとこの章(22話)になって初めて、インディーさん……お父さんが以前、
胃癌を患い、胃の摘出をしていたことが明かされるわけですよ。
……まぁ、ここらはマイディーさんの話の持って行き方の上手いところだけど。

LM仮面:
人一人育てるのって、大変なんですね……

破壊の大帝:
……そこに行き着くよね(汗
でもま、FCじょびネッツァのメンバーの多くは以前、そうして育てられた元初心者なわけで、
ちゃんと初心者を育てていけば、彼らがまた、新たな初心者を育てることができる、という
良い連鎖を提示してくれているわけですよ。

LM仮面:
ああ……そうですね。
逆に育てなければ…… 育つ初心者も育たなくなるわけですね。

破壊の大帝:
そうならないように、その「良い連鎖」に連なっていくことが
FF14をより快適にしていくことではあるのではないか、という事で。

LM仮面:
良いこと言ったように見えて、あまりまとまってない気もしますが。

破壊の大帝:
はい、そんなわけで今回のEDはこちらー。2030年代最大のヒット曲『トップをねらえ!〜Fly High〜』。

LM仮面:
結局、努力と根性ですか(笑

破壊の大帝:
あと、情熱?

LM仮面:
……そういえば、伏せカードは?

破壊の大帝:
また今度で(汗


破壊の大帝ぐれねーどへ