前の予想で外したとことか、そんなの

破壊の大帝:
お父さんがー、いのうえじゃー なかったー!

LM仮面:
『光のお父さん』のドラマの情報もだいぶ出てきた感じですが……
え? まさかソレ言いたいがために?

破壊の大帝:
いや、書籍版まで間が空きそうだったんで、気になったとことか書き留めとこうかな、と思って。

LM仮面:
前回が2月12日ですかね。2月23日に記者会見が行われて、一気に広まった感じがありますね。

破壊の大帝:
ちょうど出張行ってたから、乗り遅れたのだわ。……ほんと凄いわ……

LM仮面:
スゴイスゴイだけでは書き留める意味がありませんよ?

破壊の大帝:
何が凄いって、やっぱり最大の効果を出せるようにコントロールできてるのがなぁ……

LM仮面:
と、おっしゃいますと?

破壊の大帝:
まず17日にTVドラマ「光のお父さん」オリジナルキャラクターの役割。で、「オリキャラでるかもよー」と振っておいて、20日にヒロインの発表。
それを受けての20日の正田陽子って、誰やねん!で自虐的に突っ込んでらっしゃる。で、23日に発表会。すげぇ。

LM仮面:
あー、でも、コレってどうなんでしょうか?

破壊の大帝:
ん? オリキャラ?

LM仮面:
ほら、尺の問題とかあるじゃないですか。
元々、文章量が多いのにオリジナル要素を入れると…… という懸念ってありません?

破壊の大帝:
んーいや、30分枠×7話ってのは最初驚いたけど、よくよく考えたら、そんなもんだなーと。

LM仮面:
あれ? そうですか?

破壊の大帝:
あー、じゃあ、この辺り、噛み砕いていこうか?
まずさ、『光のお父さん』、登場人物を極限まで削ったら…… どうよ?

LM仮面:
リアルで出てくるのは、マイディーさんとお父さんとお母さんと…… 世界大会のお姉さん?

破壊の大帝:
世界大会のお姉さんは言わずもな、お母さんはカレー。

LM仮面:
カレーだけじゃないですよ(笑

破壊の大帝:
でもま、この二人はチョイ役だから、削るとマイディーさんとお父さんだけな。

LM仮面:
まぁ…… そうなりますね。

破壊の大帝:
この時点で、「『新撰組!』以前の三谷幸喜かよ!」ってなるじゃん。私は好きだけど。

LM仮面:
例えは微妙ですが、結構視聴者を選んでしまいますね。

破壊の大帝:
で、ゲーム内のエオルゼアパート。こっちはFCの方々の協力とかパーティープレイがあるから、登場人物多いわけよ。

LM仮面:
あー、ゲーム内の方がメインに成ってしまいますね。

破壊の大帝:
役者さんを減らす方向だと、声優さん無しで稲葉光生の語り……だけ、ってのもあり得るかなーとか思ってたけどね。

LM仮面:
どれだけ削減するつもりですか(笑

破壊の大帝:
いやもう、そうなるとテレビドラマの体をなしてないな。どっちかというとラジオドラマだ。

LM仮面:
大帝さん、そういうの好きですよね……

破壊の大帝:
ワシ、元がそっちの人だから、油断すると寄ってしまう(笑
それはさておき、ゲーム内とリアルパートのバランスを取ろうとすると、リアル側にテコ入れしなきゃあかんわけよ。

LM仮面:
そのリアル側、つまり日常を膨らませるための、オリジナルですか。

破壊の大帝:
そこが、TVドラマ「光のお父さん」オリジナルキャラクターの役割。で仰ってる「みんな・・・「マイディー」なんですよ。」ってことになるね。

LM仮面:
……? すいません、やっぱり、ピンときません。

破壊の大帝:
ここで、原作の方に戻ってみようか?
『光のお父さん』だけでなく「一撃確殺SS日記」でのマイディーさんって、色んな役割を一人で担っているのは理解る?

LM仮面:
あー、そうですね。計画の仕掛け人であり、FCのマスターであり、そのFCのメンバーを育ててきた人物でもあり……

破壊の大帝:
他のオンラインゲームを渡り歩いたり、プリキュア語録を引いてみたり、何より、「光のお父さんの息子」だったり。

LM仮面:
なるほど、コレらを一人「稲葉光生」に担わせると、いきなり「完成した人物」になって、「ドラマ」に成らない。

破壊の大帝:
なので分担させる、と言うかした状態が本ドラマのリアルパートのキモなんだろうね。

LM仮面:
なるほど、なのでヒロインの存在もそういう意味で「ドラマ」ということですね。

破壊の大帝:
そうそ、あくまで「ドラマ」。「ドキュメンタリー」ではないのよ。
で、そういう観点で『光のお父さん』のブログ版を見直すと、結構内面の表現に文章が割かれている。

LM仮面:
あー…… 確かに、他には叫びだったり以前のあらすじだったりとかも、結構多いですね。

破壊の大帝:
それ故に書籍版は書き下ろし…… 凄い、いやもう、ほんと凄い。

LM仮面:
また語彙が減ってますよ(笑

破壊の大帝:
なので、再構成した書籍版とドラマ版の違いが気になるのですよ。
ドラマ版のオリジナル部分ナシでドラマチックになっているのか…… いやでも、どれだけの文章力かと。

LM仮面:
そこら辺の表現力、言うのはかんたんですが、なかなか出来ることではないですよね。

破壊の大帝:
ワシ、できんからな。

LM仮面:
いや威張れないです。

破壊の大帝:
何よりここまで、全部妄想だからな。

LM仮面:
!! え? え?

破壊の大帝:
だって、実際のモノ見たわけじゃないから…… 憶測?

LM仮面:
……いや、確かにそうですが……

破壊の大帝:
筆を進めながら「あれ? これ書いてる意味あるのかな?」って手が止まりそうに成ったのだけど、やっぱり吐き出した。
こうして書くことが、私なりの敬意。
それが君のHIBIKI。

LM仮面:
最後がワケが分かりませんが、次はちゃんと、書籍版読んで書いてくださいね。

破壊の大帝:
……がんばる(涙


破壊の大帝ぐれねーどへ