「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」2回め見てきた!(ネタバレあり)

破壊の大帝:
ってかさ、いま時点でプロの方の素晴らしいレビューがあちこちにあるわけよ。

LM仮面:
ありますね。役者さんや監督へのインタビューなども非常に愛があって。

破壊の大帝:
特に、ドラマ版の放送局、MBSさんの「劇場版 FFXIV 光のお父さん」坂口健太郎&吉田鋼太郎の父子が本当に魅力的なワケよ。
大杉漣さんの件も絡めた切り口でさ。ネタバレもせず、よほど自信が、伝える覚悟がないと書けないわ。

LM仮面:
そんなわけで大帝さんは一般的なレビューは他の方々に任せて、例によって重箱の隅をつついていくわけですね。

破壊の大帝:
お父さんが接待ゴルフの練習で叫んでいたアーノルド・パーマーって、今はブランドの名前だけど、ゴルフ選手なのよね……とか。

LM仮面:
……「チャー・シュー・メン」みたいな、掛け声ではないのですね……

破壊の大帝:
ちなみに、御本人が立ち上げたブランドじゃなくて、レナウンの独自ブランドだったりする、とか。

LM仮面:
それ、全く関係ないですよね。

破壊の大帝:
それな。いくらでも脇道に迷い込みそうなので、適度に調整しつつやね……
まずはゲストモンスターとダンジョンから行こうか。

ドラマ版 映画版 備考
- ブルートジャスティス 開幕バトル
トレント・ザップリング ヤラレ役
- サスタシャ侵食洞 ロールの説明
イフリート 映画版では2度対戦
タイタン お父さんのかっこいいシーン(でも落ちる)
ガルーダ -
タイタン 映画版では触りだけ
アルテマウェポン -
ツインタニア 倒すべきボス

LM仮面:
こうして見ると、この時点でだいぶ違いますね。

破壊の大帝:
その点も触れながらにしよう。
この映画を見てる人ってざっくり2軸の想定があるのよね。
まず、ゲームについて
  • ゲーム全く知らない人
  • ゲームちょっとは知ってる(FFってRPGだっけ?ぐらい)
  • FF14やってる人
つづいて、光のお父さんについて
  • 「光のお父さん」を知っている
  • 「光のお父さん」ブログ履修
  • 「光のお父さん」ドラマ版履修

LM仮面:
なるほど、これらの層に刺さらなければならないのですね。

破壊の大帝:
どうしても好みに当たり外れはあるから、すべての人にってのは難しいけどね。
ただ、恐ろしいことに、なるべく全ての層に刺さるように配慮されてるんだな。

LM仮面:
例えば、映画では最初にブルートジャスティスとの戦闘シーンから始まりますね。

破壊の大帝:
これさ、FF14知ってる人は「うぉー!!!」って成るじゃん。ゲーム知らない人には派手に映る。
で、FFって名前だけ知ってる人とか「光のお父さん」の過去作品を履修済みの人は、こう感じるわけよ。
「なんだこれ!!」って驚きが。

LM仮面:
なにせ合体ロボですからね……いい意味で期待を裏切ってく感じで。

破壊の大帝:
特に「ドラマ版を知っている人」に対して、いろいろ手を尽くしてる。
まぁ、単にマイディーさんがロボ好きってのもあるかもだけど(笑

LM仮面:
それはありそうですが……。
ガルーダとアルテマウェポンがリストラされてますね。

破壊の大帝:
ガルーダは尺の問題もあると思うんだけど、「アルテマウェポン」って字面だけでも、
まぁFFやっててFF14やってない人だとさ、「あれ? こいつが最強なんじゃね?」ってなりかねない懸念はあるのよね。

LM仮面:
なるほど、ドラマ版から更にブラッシュアップしていると。

破壊の大帝:
そのかわり、サスタシャがクローズアップされている。
ここでロールについて説明したりとかね。

LM仮面:
「パーティってお祝いでもするのですか?」でしたっけ。ここでさらっと用語の説明もありますね。

破壊の大帝:
ここで出しちゃうけど、映画版のパーティー構成はこうね。
最初のブルートジャスティスのときのパーティーは忘れちゃったけど。

キャラクター 種族 ジョブ ライトパーティー フルパーティー
マイディー ミコッテ(女) モンク
インディー ヒューラン(男) 弓術士/吟遊詩人
める アウラ(男) 黒魔道士
せろ ヒューラン(男)
きりん ララフェル(女) ナイト
クライブ ヒューラン(男) ナイト
ある ララフェル(女) 白魔道士
ゴリオ ルガディン(男) 学者

LM仮面:
ナイト被りが……

破壊の大帝:
リミットブレイクのゲージ、全員ジョブをバラしたほうが溜まりやすいんだけどね。まぁ、身内だから良いんだよ。
私なんか、前参加した下限初見未予習で行くアレキサンダー天動編のパーティー。DPS全員召喚士だったぞ。

LM仮面:
蘇生が手厚いですね……

破壊の大帝:
回復がヒーラー任せで申し訳ないんだけどな(遠い目
閑話休題、種族の話しだけど、エレゼンおらんのじゃね問題をグリダニアのNPCでカバーしてる。

LM仮面:
……そういえば。プレイヤーキャラクターにはいませんね……

破壊の大帝:
アウラはもともとエオルゼアには少ないからね。なんだかんだでバランス取れてる。
さて、ここでリアルサイドのキャラクターの一覧出してみるかな。

原作 ドラマ版 映画版
マイディー 名前 稲葉光生(千葉雄大) 岩本アキオ(坂口健太郎)
職業 いろいろ コピー機の営業 広告代理店勤務
メモ 「光のお父さん計画」は
もともとブログの企画
→後に父に読んでもらうことを
想定の上で書いていた
普段はパッとしないが、
エオルゼアでは面倒見が良い。
父との思い出も多く持っている。
もともと推しが弱いタイプ。
父との思い出もFFIII以外は
忘れていたが少しずつ思い出す。
お父さん
インディー
名前 稲葉博太郎(大杉漣) 岩本暁(吉田鋼太郎)
職業 次期社長候補→退職 専務昇任確定→退職
メモ そもそもゲーマー。
ちなみに未だ在職。
病気のため退社
マイペースだが家族のことは
思い続けている
病気のため退社
単身赴任が多く、家族との
距離感を見失っている。
お母さん 名前 稲葉貴美子(石野真子) 岩本由紀子(財前直見)
職業 主婦 主婦 主婦
メモ 光らない。 光らない。 光らない。
名前 岩本美樹(山本舞香)
メモ お母さん好き。
彼氏持ち
会社の先輩 名前 袴田貴弘(袴田吉彦) 吉井晋太郎(佐藤隆太)
メモ 最近父親を亡くし、光夫に父との
関係を再考させる契機となる。
『島耕作』リスペクト
最近父親を亡くし、アキオに父との
関係を再考させる契機となる。
『アトランティスの謎』リスペクト
ヒロイン枠 名前 正田陽子(馬場ふみか) 井出里美(佐久間由衣)
メモ 職場の高嶺の花。
いろいろあって光夫と仲良くなる。
もともと気になっていたところを
FFXIVを始めることで接近。

LM仮面:
結構ドラマ版と映画版は変わってますね。

破壊の大帝:
んー、なので、この辺りって結構微妙な所でさ。
もしも、大杉漣さんがご存命でドラマ版と同じ役者さんで映画を撮ったとしたら、
本作とは同じ脚本にはならないはずなんだ。と、なると、逆にドラマとの違いがさ……

LM仮面:
なるほど、全く同じことをやっても……ってなりますよね……

破壊の大帝:
今回、役者さんを一新したことで、思い切ってアキオと父の距離感、関係性まで手が入った。
それが今回、本当に利いてんだよね。

LM仮面:
ドラマ版を見た人にも、単に役が変わっただけ、以上の印象を与えることに成功してますね。

破壊の大帝:
逆に言うと、劇場版の後にドラマ版みても、ぜんぜん違う印象で面白く見れると思うのよね。
で、ざっくり違う所一覧ね。

原作 ドラマ版 映画版
光のお父さん計画発端 ・二人乗りチョコボが欲しかった
・胃癌になった父に親孝行がしたかった
突然仕事をやめた父の
真相が知りたかった
突然仕事をやめた父と
距離感を埋めたかった。
完了目標 ツインタニアを倒し、
自分が息子であることを告白する
ツインタニアを倒し、
自分が息子であることを告白する
ツインタニアを倒す。
(告白するかは最初は未定)
マイディーへの第一声 ザルのいきかたわからない あああああああああああ どちらさまで?
FFIIIの思い出 子供の頃父とプレイしていたが、
子供の頃父とプレイしていたが、
ゲームは一日一時間 テレビを専有しすぎたため 娘が出ていったため
お父さんが跪くシーン 序盤 序盤 序盤
マイディーの告白後 ゲーム中では気づかなかったよ! 気づいたかどうかは、
視聴者の想像に任せる感じ
気づいた!
エピローグ カレーエンド 隣でゲームをする仲に 離れていてもエオルゼアで
会ってるよ!

LM仮面:
またいろいろまとめましたね。

破壊の大帝:
ってかさ、ドラマ版と劇場版で同じだけど、原作版では明言されていない所に気がついたんだ。

LM仮面:
と、言いますと?

破壊の大帝:
お父さんの病気を知ったときのリアクション、「ゲームなんてしてる場合じゃなかった」ってセリフ、ドラマ版と映画版、同じなんだよ。

LM仮面:
なるほど、しかし、それが?

破壊の大帝:
原作版の、光のお父さんはこの世界の大切なものに触れた。
イフリート戦のあと、お父さんが始めてじょびのハウスに来て、「また会いたい」って後、マイディーさんが泣くシーン。ここにかかってるだな、って。

LM仮面:
「僕が歩んできた道は、間違っていなかったってことでしょ・・・?」ですね。

破壊の大帝:
原作のマイディーさんご自身が、「この人が死んだとき、僕は泣くのだろうか」って自問自答したときにもこの思いが覗いたんじゃないかな、って。

LM仮面:
なるほど……

破壊の大帝:
そのへんがね、『光のお父さん計画』全体のエピローグと言っても差し支えない
「「光のお父さん」は“60歳を超えるお父さん”に何を与えたのか──『FFXIV』で行われた親孝行の結末【息子&お父さんインタビュー】」でさ、
さっきも一覧にこっそり入れたけど、「光のお父さん計画」のブログ自体が後でお父さんに見てもらう想定で書かれてたって触れていて、他でもどこかで言ってたかも知れないけど。
誰か一人に捧げられた作品って強いんだなぁ、って。それが肉親であればなおさらだなって。

LM仮面:
だからこそ、ぴぃさんを始めとして多くの人たちを動かして書籍化、ドラマ化、映画化されたと。

破壊の大帝:
それだけの熱量がこもっているってことにふと気がついて、こんな細かいこと言ってても仕方ないなーって思った次第。

LM仮面:
大帝さん、自分を全否定じゃないですかー

破壊の大帝:
道理で筆が進まないわけだ。書いてから気づいたよ。勿体無いから乗せとくけど。

LM仮面:
(ほんとにいつもながら適当ですね)

破壊の大帝:
あーでも、後少しだけ触れておきたい所あってさ。
映画版のお父さんがコンビに行くって外に出た割にそのまま帰ってきたシーン。あれ、仕事用の革靴履いてんだよね。

LM仮面:
ええ……確かそうですね……それが?

破壊の大帝:
エア接待ゴルフする人が、スニーカーの一つも持ってないわけ無いじゃん。
引っ越すとき、全部処分してるんだよ。ゴルフ用具とか。

LM仮面:
……なるほど。病気だからもういらない、と。

破壊の大帝:
捨てすぎてアレしかなかったのね。
とか、こういうのは映画ならではのこだわりだなぁ、って。
で、アキオが父のことを妄想するシーン。

LM仮面:
「ステキ ダダワ アキラ」

破壊の大帝:
お父さん、あのシーンしか名前呼ばれないんだよな。

LM仮面:
あらら(笑

破壊の大帝:
まぁ、お母さんに至っては一度も名前呼ばれないけどね。
あれ、単に「植木等かよ!」ってだけじゃなくて、「アキオの妄想力」がとても強いことが示されてて、
だからこそ、エオルゼアのシーンは彼の想像補完がされてるのよ。

LM仮面:
ああ、アレほど動いていませんからね……

破壊の大帝:
動いててもわからんからね。
で、ごめん、もう一つ。ゴリオさん。実はアレで学者なのよ。

LM仮面:
んー、そうですが……

破壊の大帝:
で、あのペイント。多分、たった一人に宛てたメッセージなんだな……って。

LM仮面:
? 大帝さん?

破壊の大帝:
ただ、これは私からは言えないから、これ以上はぼかす。

LM仮面:
大帝さんの悪い癖ですよ。そういうの。

破壊の大帝:
でもこれ、自分で気が付かないとだめじゃね?

LM仮面:
実は裏ボスだったってことを10年後に他の人から指摘されるって奇特な人も居ますからね……

破壊の大帝:
ねー。
さて、今日はこのぐらいにしておきますか……まだなんか発見があるかもだし。

LM仮面:
劇場、もっと増えてほしいですね。

破壊の大帝:
うちのDVDとかテレビで見ちゃうと、結局普通のゲーム画面と同じになっちゃうからね。
でっかいタイタンが見れるのは今のうちだぞ!

LM仮面:
光のお父さん 劇場情報は要確認ですね。

破壊の大帝:
今でも増えてるっぽいからね。
さて、この曲でお別れしましょうか。GLAYで『COLORS』。

LM仮面:
今回、ひねらずに来ましたね。

破壊の大帝:
たまにはね。


破壊の大帝ぐれねーどへ