0)そもそも我々はリアルなマネーのトレードすらよく知らない

破壊の大帝:
まぁ、大層でキャッチーなタイトル付けちゃったけど、平たくいえば「はじめに」だ。

LM仮面:
ナンバリングが0なのは、そういうことなのですね。

破壊の大帝:
ってかさ、最近はお賃金を直接現金で貰ったりしないじゃん。

LM仮面:
まぁ、だいたいは銀行振込ですね。

破壊の大帝:
で、コンビニでも最近はスーパーでも、現金でなくても払えるじゃん。
下手すりゃ、自販機だって小銭いらないじゃん。

LM仮面:
キャッシュカードや、またはポイントカードとかですね。
現金でなければやり取りできないお店も、まだまだ多いですが。

破壊の大帝:
リアルなマネーのトレード、してなくね?

LM仮面:
……言われてみれば……

破壊の大帝:
実は今、硬貨や紙幣などの「貨幣」と、現実のお金……まぁ、日本円という「通貨」をぐちゃっとして
話したわけだけど、こういうのも、実はこっそり法律変わってたりとか色々あるのよね。

LM仮面:
一般庶民の気づかないまま、お金の位置づけ、みたいなのも変わってしまうということでしょうか?

破壊の大帝:
決済の電子化だけでなくて実は今までもあったし、これからもその可能性はある。
現実問題、「仮想通貨」なんかよく話題になるよね。

LM仮面:
「仮想通貨」って話には聞きますが、イマイチよくわからないのですが……

破壊の大帝:
いうても、オンラインの世界のお金だって「仮想通貨」じゃね?
って話も……やろうかな? って思っている。

LM仮面:
言葉の定義の違い、ということではなくて?

破壊の大帝:
実際、リアルだろうがオンラインだろうがオフラインだろうが、
突き詰めていくと「お金とは?」って話になっちゃうのよね。
この辺を、なるべく端的に説明できればな、と。

LM仮面:
結構ハードル高いですよ?

破壊の大帝:
ま、やってみないとわかんないから。とりあえず一歩進んでみよう。
意外と先は長いから。ゆっくりとね。

次:1) オンラインとオフラインへ。
前:RMTについて〜FF14で見るオンラインゲームの経済〜へ。


破壊の大帝ぐれねーどへ