1) オンラインとオフライン

破壊の大帝:
さてと、まずは普通の、オフラインゲームのお金から考えてみようか。

LM仮面:
これは、RPGに限らずでヨロシイでしょうか?

破壊の大帝:
だね。ま、基本的に「何かをした対価」で貰えるもんだよね。敵倒したりとか、何か売ったりとか。

LM仮面:
たまに、放置してると勝手に殖えていくものもありますが……

破壊の大帝:
それでも、お金を殖やすには何かしらの法則はあるわけだよ。より一層殖やすためになんかしたりとか。
で、お金は「使う」事ができる。パワーアップしたり、アイテム買ったり、装備整えたり。

LM仮面:
……「ぜになげ」。

破壊の大帝:
それでも、敵ダメージを「買ってる」わけじゃん。

LM仮面:
あ、そういう見方もありますね。

破壊の大帝:
何かしらで「貰える」、何かしらで「使える」。何かしらと「交換できる」。
っとなると、現実の「お金」と、割と近い感じがするよね。

LM仮面:
何処に持っているんだ、とかは置いといていいですか?

破壊の大帝:
それ言い出すと、『ハイドライド3』の両替機の話をしなきゃならなくなる(笑
まぁ、現実のお金に近いとは言っても、経営シミュレーションとかでない限りは、値段変わったりあまりしないじゃん。

LM仮面:
魅力など、何かしらのパラメータが効いていたり、値切るスキルがあったり……
と言うのは加味して、ってことですね。

破壊の大帝:
「今年は薬草の出来が悪かったので、値上がりしました」とかね。

LM仮面:
オンラインゲームのFF14でも、NPCの店売りは相場は関係なく売り買いは一定ですね。

破壊の大帝:
NPCもね、本当は「お金と品物」を持っているはずなんだけど、このへんは単純化されてるよね。
でも、他のプレイヤーも絡むマーケットボードだと「相場」が存在する。

LM仮面:
一般的なものは安く、希少価値のあるものは高く、ってことでしょうか?

破壊の大帝:
それだけだと、NPCの店売りと同じじゃん。
オンラインゲームだと現実と同じく、お金の流通量も影響するのよ。

LM仮面:
む? 品物だけでなく、ってことでしょうか?

破壊の大帝:
うん。すんごい単純化するけど、100人しか居ない世界で一人1億円持ってる状態と、
一人1兆円持ってる状態では、1円の価値って……どうだろ?

LM仮面:
ん……後者よりも前者の方が……価値は1000倍ってことでしょうか?

破壊の大帝:
そうそ。あくまで単純化した話だけどね。
でもさ全員フラットに同じだけ持ってる……ってのはありえんわけよ。
誰かに偏るわけだ。

LM仮面:
まぁ、その場合は、んー……均等に偏っているかどうかが重要になりますね。

破壊の大帝:
先の例だと、前者の億の世界では100億円、後者の兆の世界では100兆円のお金が存在する。
なので、億の世界と兆の世界で物価が1000倍違っていれば、
2つの世界の通貨は桁が違うだけ、ってことに成るじゃん。

LM仮面:
2つの世界が閉じていれば、ですね。

破壊の大帝:
閉じていなければ?

LM仮面:
兆の世界の人が億の世界に殴り込んできます(笑

破壊の大帝:
そう。問題はそれ。
オフラインゲームだとバグとかチートとかでお金が無限に増やせたとすると、
ゲームバランスは壊れるけど、結局「一つのゲームの世界」に収まるじゃん。
これがオンラインゲームだと?

LM仮面:
特定の人だけお金を無限に増やせる……と、仮定した場合でしたら……
……ああ、増やして使った分のお金は、「使ってなくなった」ではなく、全体としては残りますね。

破壊の大帝:
さっきの億と兆の世界でいうと、全部のお金をあわせても100億の世界に、
ある日突然、ある人に99兆900億どーんと入ってきちゃいました、と。
なら、全体のお金は兆の世界と同じに成るけど……

LM仮面:
1円の価値が、1000分の1になる……と。

破壊の大帝:
人はこれを、インフレと呼ぶッ!
……ってのもちょっと違うんだけど(笑
エラいことに成るのはなんとなく分かったかな?

LM仮面:
億の世界に居た他の人たちは……溜まったもんじゃない……
バランスが滅茶苦茶になってしまいますね……

破壊の大帝:
なのでオンラインゲームは、お金やアイテム周りの増殖系バグ、あったら死ぬのよ。
あと、FF14でいえば、「お金を稼ぐぞ!」ってある程度目的持ってやらないと、
なかなか殖えないのよね。普通に敵倒してもギル落とさないし。

LM仮面:
オフラインゲームと比べてより慎重にバランスを取っているのですね。

破壊の大帝:
余談だけどこの辺、「オンラインゲームに新規参入!」って時にやらかしがちなんだけどね(苦笑
オフラインゲームと同じノリでお金が稼げちゃうと、古参の人と新規の人で差が覆せないレベルで出てしまう。

LM仮面:
あれ? それはFF14でも同じでは?

破壊の大帝:
元々のギルの流通量を渋ってるし、高レベルに成るとハウジングとかあるし、
あと、色んな所でバランス取ってるよ。
……ってのを、次の章で考えてみるのだぜ。

次:2) ゲームの世界のお金の事情?へ。
前:0) そもそも我々はリアルなマネーのトレードすらよく知らないへ。
RMTについて〜FF14で見るオンラインゲームの経済〜へ。


破壊の大帝ぐれねーどへ