5) オンラインゲームを盛りたてる、ということ

破壊の大帝:
前回、実は投資の話をしたのに株についてはスルーしてたのですよ。

LM仮面:
株式会社の株ですね。

破壊の大帝:
会社が資金を集めるのに発言権や配当の権利として「株」を売り出すわけです。
そういうのが欲しい人が本来は買うべきなんだけど、実際には資産として運用されてるワケです。

LM仮面:
「株の価値」が独り歩きしている、ってことですか?

破壊の大帝:
うん。実際、風評被害であっても株価は下がる。
株価が下がると、自社で持ってる株の価値が下がる。
株は資産に含まれるから、そうすると「資産が減る」わけです。
資産が減ると「社長なにやってんだー」って株主から怒られる。

LM仮面:
理不尽ですね。

破壊の大帝:
ホント、このイカれた世界にようこそ、だぜ。
なので、ちゃんと「業績出してるよー」ってアピールする必要がある。
ただ、長期的展望よりも、短期的で分かりやすい方が株主には好まれる。
さらに言えば、ゲーム関連会社の株主だからと言って、ゲームがわかるってわけではない。

LM仮面:
…………どっちを向いてもFeel So Badですね。

破壊の大帝:
だからといって株価下がりっぱで良いかというと、
下手に下がりすぎるとなんちゃらファンドとかが一気に買い取って、
経営権ぶん取られたりするのよね。

LM仮面:
死に至っちゃうわけですね。

破壊の大帝:
そうならないために、会社同士合併して資金力つけたりとかするのよね。
2000年代のはじめに、やたらゲーム業界が合併したのもそんな感じ。

LM仮面:
スクエア・エニックスの合併は2003年ですね。

破壊の大帝:
割と早い方だよね。
ここから、リーマンショックだったり、東日本大震災だったり、
経済としても大打撃が襲ってくるわけですよ。

LM仮面:
もう、だいぶ昔のように感じますが……

破壊の大帝:
その中を、FF14は日本製のMMORPGの雄として存在している、ってのは、
単に「スクエア・エニックスすげー」とか「FF14開発スタッフすげー」とか、
「よしだあああああああああ」、とか、そういう枠組みのハナシじゃないのよね。

LM仮面:
さっきの、「実績出してるよアピール」でしょうか?

破壊の大帝:
オンラインゲームって、長期戦なのよね。短期ではなかなか結果が見えない。
それを、「ちゃんとやれば商売に成りますよ」「安定した収益出せますよ(ただし、口は出すな)」
ってビジネスモデルとしても見せていく、ってのはすごく大事なのね。

LM仮面:
んー……単に面白いもの、素敵なものを提供するだけにとどまらず、ってことですかね?

破壊の大帝:
単に面白いもの、素敵なものであっても、経営判断って、ほら、あるし(目逸らし

LM仮面:
あまり言いたくなさそうですね(苦笑

破壊の大帝:
憶測と妄想で言うには大きすぎるので勘弁してください(笑
なのでねー。まとめていくけど、この折角軌道に乗ってる世界を壊すRMTとか不正行為とか、
めっちゃ許されないわけですよ。

LM仮面:
そこは分かります。

破壊の大帝:
さらに言えば、「お、オンラインゲームって色んな人が楽しんでやってるんだな」って
内外問わずアピールしていく必要もあるわけです。
「ほら、オンラインゲームって続かないじゃん」ってモデルばかりだと、
どうしても、他所様がオンラインゲーム造らないし、始めないし。

LM仮面:
そもそも、検討の俎上に乗らないかもですね。

破壊の大帝:
なので、初心者が楽しめるよう、定着するように持っていこう、って
マイディーさんのやり方、何より大事なのよね。
そうじゃないと、人口増えなく成っちゃうもん。

LM仮面:
増えないと、減る一方ですからね。

破壊の大帝:
その上で、実のところ、FF14はまだまだ「試行錯誤の中」なのよね。

LM仮面:
っと、言いますと。

破壊の大帝:
「オンラインゲームの成功例」ってぶっちゃけそんなに多くないわけですよ。

LM仮面:
それは……そうですね。

破壊の大帝:
なので、吉田P/Dが慎重に、色んな要素入れたり削ったりしながら、色々検討しているわけです。
成功できるように、色々やってるわけですよ。そんな「挑戦」にプレイヤーは参加しているわけです。

LM仮面:
少々話は飛んだ気がしますが、なるほど、確かに。

破壊の大帝:
なら、協力するの、筋じゃね?

LM仮面:
具体的には?

破壊の大帝:
これで最初の2点に戻れる。
@FF14に於けるRMTは悪質な転売行為であり、犯罪を助長するものです。
ARMT行為はすぐに報告しましょう。
も一つ言えば、初心者を大事にしましょう、かな。

LM仮面:
世界を衰退させる行為に対しては怒りを、
世界を繁栄させる行為に賞賛を、というところでしょうか?

破壊の大帝:
あ、それすげぇ、いいな。

LM仮面:
良いと思ったら、ちゃんと自分でおっしゃってください。
最後まで締まらないですね……

破壊の大帝:
んーまー相変わらずのふわっと具合だけど、
着地は出来たようなのでとりあえずこの辺でええかな。

LM仮面:
一応、あとがきあるみたいですね。

次:-) あとがきへ。
前:4) お金の法則は、乱れる?へ。
RMTについて〜FF14で見るオンラインゲームの経済〜へ。


破壊の大帝ぐれねーどへ