鈴木正人(仮)


 サイキックフォース没キャラである…が、諸般の事情でパズル大戦には出場。 世の中何が幸いするか分からない…(^^;

適当なストーリィ
 僕が彼の名前を初めて見たのは“サイキックフォース2(仮)”のアンケート。 ニフティで行われたのと同じアンケートがインターネット上でも行われた。 その中に“「エミリオを出してくれ〜(by***)」とか「鈴木正人(仮)を乱入させろ」とか はOFF会の時とかにしましょう(笑)。”という注意書きが合ったのだった。 謎の個人名詞は憶測と妄想を呼び、いつしかサイキックフォースの小冊子に使われた 没キャラの絵とシンクロした。そして彼は一部ファンを造るまでに成って行ったのであった…おそるべし。

能力
 彼は次元刀使い…って、詳細は没となった今では知る由も無し。

(1998/11/07補足)倉谷 昶さん版の能力表!
当然妄想モードだっ(^^;

ゲートマスター、鈴木正人(仮)超能力技一覧(暫定版)
武器…右手に埋め込まれた鍵

ディメンションウェイブ(強or→→強)30%
直線軌道の時空波導(波動と異なる)を打ち出す。スピード、射程、硬直とも最低ランクだが、目に見えない。
(居合い抜きのような感じのモーション)

ロックカッター(←↓→強)50%、
「鍵」の力で次元刀を召喚、周囲を時空ごと切り裂く。
スピードは速くはないものの、吸引能力を有し、硬直が短い事から、
場合によっては空振り後に投げ技をヒットさせることができる。

ステルストラップ(←→弱:弱、強、弱+強で配置場所を決定)45%
布石技。二つの地点をワームホールで繋ぐ事で、敵、自分を問わず、
ショット、ダッシュ、放射、投擲系超能力技を吸収、放出する事が可能。
自分の目前に配置されたトラップと、その時点の相手を挟んで
対称となる位置(弱)右90度(強)左90度(弱+強)に配置される。
自分にも見えないので、注意が必要
(ブラドのグラビティ∞のモーションを参考)

クリスタルウォール(レバー一周+弱)75%
空気中の窒素を高次元で結晶化させ、近接攻撃以外の超能力技(完全な世界を含む)
を防ぐ盾を形成。ただしその形状ゆえ、背後からの攻撃は食らってしまう。
(キースの投げ技「アブソリュートゼロ」を参考)

リキッドフィールド(仮)(レバー一周+強)100%以上
結界内を超流動体で満たす事で、敵をダッシュ不能にする。


ちょいと一言
 “次元刀”、要は空間を切り裂く能力である。空間歪曲能力ともいう。 なんせ空間ごと斬るので間合い無し、問答無用の必殺技である。
 僕はこの名称が付いたのは「魔界都市ハンター」以来だと思ってますが如何でしょ? ちょっとgooで探したら、「魔王伝」という説もあるのですが…でも どちらにせよ菊池秀行らしい。

その道の人(?)には結構メジャーな能力で、 「バスタード」のサイクス・フォン・スノーホワイト。 「幽遊白書」の桑原君辺り…かな。と言うか、ある程度“キテる”作品では 通常技の如く使われたりするのでちと恐い。 でも、よく考えると召喚士なんかは常に時空間と干渉するわけだし。 しかし、現代物理では空間って切れるものでしょうか?
 ・・と、書いていたら倉谷 昶さんありがとう!こちらに詳細を作成しました。

 “刀”と言うコンセプトは2012でマイト君に受け継がれた模様。 鈴木正人(仮)は仮のままだったようである…うんうん。


表紙
おおさまぐれねーど
おおさま:oosama@aba.ne.jp
無断転写は禁止します。必要な場合はメール下さい。