38. アメノカのチャーター・スクール設立者、
  校長等からの回答

             37 アメリカのチャーター スクール: Charter Schools
Shoji Sugita:杉田 荘治

はじめに
 理念は良いとしても実際に、わが国でチャーター スクールを創るとなると難しい
問題に直面しよう。
そこで 今回は、アメリカのチャーター スクールの設立者や校長等に次のような
質問をして、回答を得たので、その要旨を述べて参考に供したい。 すなわち、2000
年末から 2001年 1月初めにかけてE-mail を利用して次のように質問を送った。


○ あなたのスクールを良い状態で続けていくために、最も注意されていることは
  どんな点ですか。
○ チャーター スクールを始める時、どんな点に特に留意する必要があると考え
  られますか。


 勿論、たんに質問するだけではなく、前回の州知事の場合と同じようにそれは礼
儀でもあると考えて、杉田のホーム ページのこと、わが国のチャーター スクール
の動きを少し付記した。 それについて次に述べる約 10校の関係者から回答が寄
せられた。 感謝している。


以下、その回答の【要旨】と、そのスクールのサイトから見た【スクールの概要】
および 【コメント】を述べる。
T Arizona州の例
1 Crittenton Youth Academy のLinda Volhein さんからの回答
【要旨】
○  チャーター スクールをはじめようとする時は 教育局 (DOE) に、どのレベル(学年)
  で何を教えるかを正確にそのカリキュラムを提出しなければなりません。
  また、どんな生徒でも、それが能力の劣る生徒であれ何であれ、入学を申し出
  る者は、すべて受け 入れることが必要です。 そして、それらのニーズに応えるこ
  とをPRします。

○  しかし現実は、多くの生徒は素行上、問題があり、また落第生です。 しかしとに
  かく、次のレベルへと向上させています。 本人たちも、よく気づいていない自分の能
  力や将来の希望を確認させることが必要でしょう。
  それでも屡、クラス メートに最早ついていけなくなるまでに落ち込む生徒も出ます。
  これが、我が校の現状です。

○  その他一般的なことですが、他のチャーター スクールでは、芸術、エンジニアリン
  グ、音楽、教科に優れた生徒を教育しているものもあります。 親たちは自分の子供が
  既存の公立学校になじまないため、また その学校の特別なカリキュラムによって、
  もっと能力を伸ばすためなどでチャーター スクールを選んでいます。

○ 州教育局は毎年、監査を行います。
【スクールの概要】
 この学校名は Crittenton Youth Academy となっているが、実はPhoenixにあるFlorence
Crittenton Service of Arizona,Inc.が経営する " 駆け込み寺 "的スクールである。
  ○ ここは 10才から 18才までの少女で暴行や家庭での打ち捨て、十代の妊娠、心理的
    な問題児たちの避難所であり、教育、カウンセリング、社会への復帰などを支援してい
    るスクールである。既に子供が生まれて親になっている者、ギャングの仲間に入り犯罪
    や妊娠を繰り返している生徒もいる。

  ○ 1896年に Crittenton さんによって創られ、現在、毎年 800名の少女とその家族を助
    けている。 このスクールの希望は、施設・設備も旧くなってきたので更新したい、また
    部屋の数を少女の数の 2倍にしたい、また現在の 3倍までの生徒を受け入れることが
    できるようにしたい、とされている。
【コメント】
  細かい具体的な成果や学校財政についてはわからないが、フリー スクールやボランティ
 アに任されるのではなく、公立学校として認可されているチャーター スクールの具体的な
 例といえよう。
2 Excel Education Center の Michael Gerdes会長からの回答
【要旨】
○ チャーター スクールを良い状態で維持していくためには、
  ・ 市場原理によるプランをしっかり立てること。
  ・ 学力の標準は州や国の標準を基本にすること。
  ・ 親との連携をしっかり保つこと。
  ・ その地域におけるチャーター スクールという意識をしっかり持つこと。
  ・ すべての教員は、できる限り その地域に溶け込むこと。
 これらは、いわゆる "口こみ" によることも大きいでしょう。

○ チャーター スクールを実際に始めようとする時には、
  ・ その必要性についての市場調査を しっかりやること。
  ・ 最小限 2エーカーが必要です。( 建物、リクリエーションの場所、駐車場など )
  ・ その地域の既存の学校には、少なくとも 1.500人の生徒がいるところがよいでしょう。
   というのは、その 10% がチャーター スクールへ移ると考えられますから。
  ・ 前述のように スクールには 少なくとも 150名の生徒が必要です。 もっとも資金が他
   から得られるならば それは違ってきます。
  ・ 貢献したいとする教員の調査も必要です。
  ・ できれば、生徒自身で通学できる場所が望ましい。 従って生徒たちにとって中心と
   なるような場所が最適です。
  ・ 開設資金や地域社会の支援についても よく検討してください。

○ その他 日本のことも知りたいと思いますのでお互いに交流したいと考えます。
【スクールの概要】
 このスクールも " 駆け込み寺 "的な学校で
Michael Gerdesさんが中心となって 次の 6校
 を経営されている。 いずれも 小規模校。

  Chino Valley, Cottonwood, Flagstaff, Prescott, Prescott Valley, San Carlos

 例えば、その一つであるChino Valley では、
○ すべての生徒は 一週間、動く人形を育てるように扱って 本当の赤ちゃんの育て方を
  学ぶことが義務になっている。
○ Kさんというクリニック医師と、一日中 向かい合って、麻薬の使用、十代の妊娠、飲酒
  運転、性的いやか゛らせ、喧嘩などの問題を話し合う。
○ [タバコ教育グループ]が 4週間、各週 2回、喫煙の危険性について生徒たちに話す。
○ [Parenting 2000]というグループが十代の妊娠や赤ちゃんの育て方、十代妊娠の体の
  変化、妊娠前後のことなどについて、生徒と話し合う。
○ 中学校では、Jumstart という授業を始めた。それは各週 一回、生徒たちの自尊心や怒り
  を押さえる方法、問題を起こさないための手段 その他、社会的行為について話し合う。
○  Sam Hyde,Student Service協力者とPrescott 学園グループが Yavapai大学主催の
   職業共進会へ生徒たちを連れていって、将来の職業についての質問に答える行事。
○ 生徒たちも、地域の清掃、安全の協力、食品店での協力などの奉仕をする。
【コメント】
 Gerdes会長の回答と併せ考えると、地域に溶け込み、また色々なグループからの協力も受
 けながらチャーター スクールの特色を活かしていることが理解できる。
U California州の例
1 Canstellation Community Middle School の設立者・校長の James M.Norrisさんか
 らの回答
【要旨】
○ わが州では最長 5年間 チャーターは有効で、しかもその間、いつでも更新することがで
  きます。 わが校は 2004年まで有効ですが今年 ( 2001 )秋に更新する予定です。その手
  続きは California Network of Educational Charters やCalifornia州立大学 教育研究所
  のサイトを見てください。

○ チャーター スクールを良い状態で維持していくためには、すべての教員が[ 自分達のス
  クール ]というオーナー シップを持つことが最も重要です。
  非営利団体として力を合わせてやろうとして出発しましたが、自治団体として、このオー
  ナー シップを維持していくことが当面の課題です。

○ もう一つは企業家意識です。非営利団体ではありますが、やはり経済的な観念や経営
  者意識を持つこが大切です。

○ その他、生徒の躾や道徳、生徒募集などについて意見の交換もしたいと思います。
【スクールの概要】
 このスクールは 1994年 5月、Long Beach連合教育区の中等学校として認可されて開校した。
 二名の教員が発起人。
○  [自由であるが、そのかわりに高い責任を果たそう !]としての目標を掲げ、[リーディング、
  書き取り、スピーキング、数学で全ての生徒が上達すること !]を目指している。
○ 生徒 155名 ( 95% が非白人、また 98%が貧困家庭 )   最大定員 165名

○  方針
  ・ 毎日、生徒に 2時間は自宅学習させる。
  ・ 1クラスの生徒数を非常に少なくする。 他校より 25% 少ない。
  ・ 親の参加を多くする。 無数の親のボランティアを得ている。
  ・ 教員の教職意識を高くする。 いつも 2名のコンビで指導する。
  ・ 技術指導の重視。 また博物館、工場、農場などへの学習参観を積極的に取り入れる。
  ・ 教員、親、生徒のボランティア活動を活発にして地域に貢献する。

  しかも、これらのことを今までの公費と同じレベルで達成する。 すなわち、豊富な補助金を
  受けるのではなく、他の公立学校と同じ財源で、コストの節減を計り、構造も改革して例えば、
  次のような効果を挙げている。
○ 州のテスト の スコア
 本校  6年生  Reading 20点.......... ( 同じ教育区の F校  13点、   W校  18点 )
           数学 26点 ............. (          F校  22点、   W校  27点)
           語学 25点....................(          F校  18点、   W校  23点)
           Spelling 17点............(          F校  14点、   W校  18点)
本校  7年生   Reading 17点..........(同じ教育区の F校 14点、   W校 15点)
           数学 19点.................(         F校  18点、   W校 25点)
           語学  27点.............(         F校  21点、   W校  20点)
          Spelling  27点.........(         F校  16点、   W校  18点)
本校  8年生  Reading   31点.......(同じ教育区の  F校 19点、  W校 20点)
          数学     31点 ....(           F校 24点、   W校 29点)
          語学     35点.......(           F校 19点、   W校 22点)
          Spelling   23点.......(           F校 20点、   W校 20点)
○ 生徒の入学について
  定員はあるが、親が強く望み、生徒も望み、夫々が自己責任を果たすことを表明するなら
  ば、誰でも入学することができる。 [ 契約学校 ]といえよう。
  従って、親や生徒に わがままな行為がみられるようになれば退学になる。しかし、いかに
  学力が、劣っていても退学にはしない。

  また、本校に居たくないと思う生徒には、転学の手続きをとる。

○ その他
  前述のように州全体で実施されるテストは、必ず受けなければならない。いかに貧困であ
  ろうとも、心理的に問題があろうとも例外は認めない。

  また、学校についての不満は、すべて公表する。具体的には親、生徒、委員会のメンバー、
  教職員、ボランティアのすべての人に、そのコピーを渡す。財政支出の状況や監査の結果
  についても同様である。

○ 地方自治体は干渉しない。 もし関与すべき事項があれば第三者機関を加える。
【コメント】
 貧困家庭の子供を擁し、しかも公費を増額することなく効果を挙げている成功例である。
 [ 契約学校 ]としての強い意志と結果責任を負う気概がそうさせているのであろう。
2 Camptonville Academyの教育長 Richard D.Teagardenさんからの回答
【要旨】
  U.S.A.のチャーター スクールは それぞれ異なっていますが、われわれは職業教育を重視し
 ています。また、最近、遠方の地域の人の教育、独立した自学・自習の教育、ビジネスや技
 術教育、企業をたちあげる教育を始めました。
 まもなく リーダー シップのスクールを始める予定です。 終了した者には全て高校卒の免状
 が与えられます。
【スクールの概要】
 ここは単独校ではなく、サクラメント校外にある Yuba郡教委内のすべての学校が チァーター
 スクール的憲章を掲げて教育活動をしている。 5教育区 14.000人の生徒とその家族が対象
 になる。


○ 例えば、チャーター カウントというシステムを作り、しかも2月の目標、3月の目標などと、
  具体的に設定している。
  例  2月 第 1週の目標 ...... 『効率を高めるために 自分自身と周辺をきちんと整理しよう !』
    @ 家族の行動
     ・ 子供たちに、おもちゃや衣服、ゲームを取り払って、自分たちの部屋をきれいにさせ
      なさい。
     ・ 学校から帰ってきた後、子供たちがスケジュールを立てることを助けてやりなさい。
     ・ すべての子供に家の仕事を割り当てて、責任をもってそれをさせなさい。
     ・ バイクに乗る時の安全性や交通ルールについて、子供たちに話なさい。 など
    A クラスの行動
     ・ 自分たちの教室を清掃しなさい。 机は隔週ごとにきれいにしなさい。
     ・ 警察官を招いて、交通安全や 不法な薬、アルコール、たばこの害について話しても
      らいなさい。 など

    B 高校生の行動
     ・ 自由と秩序は、お互いに補完しあっていることを討論しなさい。
     ・ 俳句を作ってみなさい。
     ・ 自由な語句の使い方の詩と 一定のリズムのある詩との違いについて話し合いなさい。
      など

    C その他  Benjamin Franklinの格言など 3例が掲げられている。

   以下このように 毎月、それも週 ごとに チャーター カウントの目標が示されている。
【コメント】
 上述のように、教育区管内のすべてに、その月、その週の目標を掲げて、その達成度をカウン
 トしている。従って チャーター スクール的教育区というべきであろう。 俳句が普及してきている
 のも面白い。
 2001年1月下旬 記  続く.... Delaware, Florida州の例など   無断転載禁止