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HOME > 接続設定ガイド > Windows Live メールの設定

Windows Live メールの設定変更

アカウントの設定変更

アカウントの設定変更を行います。

  • 既存の設定情報の部分を右クリックします。
    ポップアップウィンドウが表示されますので、そのまま「プロパティ」を選んでください。
    アカウント設定画面
    「プロパティ」画面が開きます。
  • SMTP認証の設定、サーバー情報の変更を行います。「プロパティ」画面の「サーバー」タブをクリックします。
    サーバー情報を変更してください。
    受信メールサーバーmail.aba.ne.jp
    送信メールサーバー
    (SMTP)
    備考・メールサーバーを半角で入力します。
    「送信メール サーバー」にある「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れて、「設定」ボタンを押します。
    SMTPサーバ設定
  • 「送信メール サーバー」の設定画面が開いたら、「ログオン情報」の「受信メール サーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押します。
    SMTPサーバ設定
  • 「詳細設定」タブ内、「サーバーのポート番号」の「送信メール(SMTP)」ポート番号を「587」に変更します。
    メールの保存設定
    メールサーバに受信したメールを残したく無い場合は、
    「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外して「OK」ボタンを押します。
    受信後もメッセージを残したい場合は、この項目にチェックを入れてください。
    ただし、使用することができるディスク容量には制限(標準は50MB)があり、この制限を越えてしまうと新しいメールが届かなくなります。
    ディスク容量の制限を越えてしまう前に、サーバに残しているメールの削除をしてください。

    これでSMTP認証の設定、サーバー情報の変更は完了です。

  • HTMLメールの送信を避けるための設定を行います。「ファイル」の「オプション」をクリックし、「メール」を選択します。
    テキスト形式設定
  • 「オプション」画面が開いたら、「送信」タブをクリックします。「メール送信の形式」にある「テキスト形式」を選択し「OK」ボタンを押します。
    テキスト形式設定
    これで、テキスト形式でのメールの送信を行う設定は完了です。

以上で、Windows Live メールの主要な設定は終わりです。