• HOME
  • 個人向けサービス
  • ご入会
  • コンテンツ
  • お問い合わせ
個人のお客様
HOME > 接続設定ガイド > メールが送信出来ない場合 (SMTP-Auth/SMTP認証) について

メールが送信出来ない場合 (SMTP-Auth/SMTP認証) について

SMTP-Auth/SMTP認証 とは

メールを送信するときは、電子メールソフト(Outlook、Windows Liveメールなど)はSMTPサーバと呼ばれる
コンピュータに接続してメール送信を行います。
通常、SMTPサーバはメールアカウントやメールパスワードを必要とせず
メール送信を引き受けてしまうので、この状態ではABA会員以外の人がABAのネットワークの
外から、このコンピュータを利用してメールを送信できてしまいます。
いわゆるSPAMと呼ばれる、宣伝などのため無作為に送りつけられる迷惑メールは
この仕組みを悪用して他人のSMTPサーバを利用して送る例が多く報告されています。
このような迷惑メールを防ぐためにもABAでは、通常の状態では、ABAのネットワーク以外
(他のプロバイダや会社・学校のネットワーク)からはメールの受信は認めても
送信は認めない仕組みとなっています。

SMTP-Auth/SMTP認証では、送信する際にもユーザーのメールアカウントとメールパスワードを
確認してからメール送信を行う仕組みになります。
この仕組みを導入することで、ABAのメール(入会時に取得されたメールアドレスや複数メールアドレス)を送信することが可能となります。

メールが送信出来ない場合の確認について

メールの送信が出来ない場合、SMTP-Auth/SMTP認証の設定がされていない可能性がございます。
ご利用のメールソフトにより異なりますが、設定項目内の「送信時に認証が必要」などの設定を確認してください。

    主なメーラーのアカウント設定方法につきましてはこちらのページを参照のうえ設定を行って下さい。