Space… 宇宙

2010年1月 金環日食 青島
2010.1.15
2泊3日で中国まで遠征して、真っ赤なリングを捕まえてきました



2009年7月 皆既日食 上海
2009.7.22
梅雨が上海でもまだ開けてないなんて・・・・・
一面分厚い雲だったので、本当に夜より暗くなるのは体験できたけど



2008年8月13日 ペルセウス座流星群観測
2008.8.13〜14
本当はピークで天気も良かった昨日に行きたかったが、都合により一日遅れ
うーむ、やっぱり昨日行くべきだった

流れちゃいたんだけどね・・・・


2008年8月 日食観測旅行 中国
2008.7.28〜8.3
オリンピック直線! 政情不安な中国まで行って見てきた皆既日食
結果はどうだったか?! ご覧下さい

2008.08 皆既日食観測旅行記


2007年10月〜12月 ホームズ彗星
2007.10.27〜28、11.8、12.8
いきなり太陽から思いっきり遠ざかってから明るくなったホームズ彗星
見ない訳にはいかないて!

ホームズ彗星、大増光!


2006年3月 日食観測旅行 エジプト
2006.3.26〜4.1
行ってきました、2回目の日食観測!
ところはアフリカ大陸=エジプト。

あちこちがツアーを出していたけど、時間とお金の都合で阪急交通社の6泊7日で行ってきました。
1/4は飛行機機中、1/3はバスの中。天文旅行は移動で大半が費やされます。

レポート見てください。
2006.03 皆既日食観測旅行記


2005年1月4日 C/2004 Q2 マックホルツ彗星
マックホルツ彗星
プレアデス星団とマックホルツ初めて彗星の尾を写すことができました
Pentax *istD 77mm ISO800 120sec 5枚コンポジット

2004年11月 惑星接近
2004/11/05
金星−木星

Pentax-istD ASA1600 80mm F8 6sec
2004/11/10
木星−月−金星

Pentax-istD ASA1600 45mm F3.5 6sec

2004年 LENIAR & NEAT W彗星 at AUSTRALIA
彗星二つが同時に見える なんてとんでもない事を見たくて、
行ってしまったオーストラリア
旅行社に頼ったのは航空券の手配だけ(その方が遙かに安い)
結果は・・・彗星ははずしてしまったけど、旅と星空には大満足だった。
きっとまた行くだろう
レポートはこちら

*istD用アクセサリを作ってみました

2003.09.28 の火星

Takahashi SKY90 5mm + SonyTRV10 170コマコンポジット

2003.09.09 月−火星 大接近

Takahashi SKY90 7.5mm + Pentax istD ASA1600 1/45sec S

2002年のLeonids 2002/11/18(America時)深夜

スナップ写真とビデオ画像をフリースペースに公開しました
表示されたページ左上の”画像を一覧表示する”をクリックするとサムネールが表示されます
見たい写真をクリックしてください
”2002leonids22"は動画です 22MByte有ります(^_^;;;;)

http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=7de8a7027122

アメリカまで行って見てきました
昨年には遠く及ばないもののさすが見事な流星群!
行って後悔はしなかった

行程レポートは、あたしゃ文才無いんでこっち見てください
同じツアーに参加された 天音さん のレポート

EARTH GARDEN
空と風の日々 2002しし座流星群 in AMERICA
をごらんください

2002.03.20 土星食
観測は大成功!
中央高速に乗って長野道−岡谷ICで降りてうろうろしていたら
通行止めのはずのビーナスラインに入り込んで、気が付きゃ
標高2000mの白樺平・・・。 また氷点下10°の世界・・


2002.01.03 オーロラ観測
流星雨に続いて、カナダでオーロラをみてきました
近年になく暖かい日だったそうで、日中気温−5℃、夜間−30℃でした

  1日目:曇り・・・ぜんぜんダメ

  2日目:白い雲のような「あれ?オーロラ?」の様なものが見える
  3日目:昨日と変わらない 観測時間も過ぎ宿への帰路、それは現れた

  本当はこんなのを期待していたのですが、1回では無理ですね

       ながしまさんのアラスカとオーロラ

2001.11.19 Leonids
最高だったレオニズ!!
一度に10個も目に入る流星!
トータル2・3千個はみただろうか?!
これはその一瞬です
(2001.11.25 画像処理をして、目視環境に近くしました)

もっと詳しくは下記LinkへGO!
『しし座流星群を見よう!!!http://member.nifty.ne.jp/meteor/
日本流星研究会 http://www.nms.gr.jp/
Y.Y.クライミング-ML http://isweb33.infoseek.co.jp/sports/yycml/leo2001.html
あ、しし座流星群
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ryu_hp/

★ レオニズおまけ ★
カメラ用防寒具

何故かフレッシュアイではキーワード「しし座流星群観測ツアー」で上位にHitする
いったいどこをどうすりゃそうなるの?

番外編 SPACECAMP

福岡は
SpaceWorldで、かつて行われていたSPACECAMP
当時は
生徒・学生onryだったそのイベントに無理クリ大人達が乗り込んだ!

その名は
X−CON2

1992年に始まりその後1999年まで毎年行われた
大人版SPACECAMP」とは?!

第6回 1997年 X−CON2−Remember

第7回 1998年 X−CON2−Ladys

第8回 1999年 X−CON2−Final

宇宙関連Link

戻る