2002/05/26
白いメイドさんなアリス25号作戦。

同人イベント「アリスの小部屋456」にお出かけ。
と,言っても会場の味覚糖 UHA館は約 200km の彼方にある。 そんな訳で早朝 5時半出発。 R23〜R1で亀山まで出てから R25(名阪国道)で天理,そこからは西名阪〜近畿道・東大阪南と約 3時間の行程。 距離的には GW に 6時間掛けた諏訪までと大して変わらんのだが,やはり信号無いのが効くね\(^O^)/

開場は11時からと言う事で,京橋に回って「白いメイドさんの居るお店」コカルドへ(笑)
着いて早々お土産確保したものの,流石にお茶してくトコまでは行かず。そもそも何か制服変わってないか?前来てから3年くらい経ってると思うのだが,確かもっと白っぽかった様な気が・・・
さて,UHA館のある松屋町を目指す・・・が,道がよく解らん。なんか気がついたら道頓堀・日本橋界隈に居るし。まったく土地感が無い訳でもないのが救いだが,一方通行も多いし そもそも持ってた地図が 97年版のツーリングマップル(12万分の1) だけなのでおおよその位置しか判断出来んという。それでも松屋町までは到着・・・一通をバイク押して 銀行前に置き,公園でしばらく涼んでから移動開始。偶然コンビニ前でSIA氏を発見したので同道する事に。

さて,「小部屋456」
東京で開催された第1回のみ来た事あるのだが,今回でファイナルと言う事で一寸無理して来てみたのだったり。 別フロアで「ゾロ×サンジ・オンリー」とかいう濃ゆいイベントもやってたのだが,妙に行列が少ない・・・つ〜か,無い。10人居ない? と,思ったら9階と言う事でエレベーターで運んだ最後の残りだったらしい(^_^;
会場の方は中々盛況でした。取り敢えずスタッフでお忙しのうみうサンおみやげ(苦笑)渡した後はネット関係者とくっちゃべっては荷物番交代で会場放浪して本を確保。 2時半頃,会場を後にして東梅田へ移動して有名な「コロンビア」で遅い(普通の)昼食を取ってから散会。バイク置きっぱなしなので松屋町まで舞い戻り,17時過ぎに出発して何とか20時半回った頃自宅着。 流石に一寸消耗したわ(^_^;

#ホワイトボードに絵描いてるのがアリスの原画マンばかりだったのわ何故?(笑)

最近のお買い物
ツーリングGO!GO!2002年7月号三栄書房
ジパングツーリングVOL.39ディー・アンド・エー

2002/05/22
ガスの力だ(笑)

夕方,東邦ガスの工事会社から「ADSL の対応工事」って電話が掛かってきた。
家の外に付いているマイコンメーターは,ガス漏れなどが発生した場合に電話回線を使ってガス会社に異常を知らせる機能があるのだが,通常の電話とガス漏れ警報を切り分ける T-NCU (端末網制御装置)という,要するにスプリッタみたいなモノが付いてるのだ。どうやら ADSL はこいつと干渉するらしい。で,何やら小さな機械を追加して約15分で工事完了。

効果絶大,回線断が殆ど無くなったり\(^O^)/

翌朝までほぼ繋ぎっぱなしにしてみたけど,下りリンク速度もずっと 7,168 kbps で安定して,4,000 kbps 近くまで落ちる事があった以前と比較しても非常にスバラな状態。 これで Mozilla 落とすのも楽勝だぜ(笑)


2002/05/21
久々の拡張生活。

前夜,ぱそ屋までバイクで突っ走って HDD を確保,1コケで壱万円からのモノがパァになるので精密機械を背中に背負って走るのは非常に恐いです。 ・・・って,軽四のテメェ!いきなり車線変更で割り込みしようとするんじゃねぇ!!(汗)

取り敢えず休みなんで朝から部屋の片付けして PC をバラせるスペースを確保。HDD 取り付け金具を確保しておくのを忘れてたので元々載せてた HDD の位置を変更して何とか固定。 ケーブル繋いで起動。FDISK で領域確保しフォーマットで使える様になったものの,FX00505 環境の方で再起動してみた所,ATA-100 を IBM 標準ドライバでは認識しない事に気がついた。

むぅ,スレーブの内容を移動したら引っこ抜いて,ATA-100 の方に新たに OS/2 導入するつもりだったのだが・・・ACP なら認識するのかなぁ? けど,ブートマネージャーが LVM に入れ代わってしまうらしいので少々?面倒。試しにDD-Pak の最新ドライバに入れ替えてみたら起動時に固まりやがるし。 なんか Tips があった様な覚えも・・・あ,バスマスタ切るんだ。で,再挑戦したら起動はしたがやはり見えず。こりゃブートフロッピー作り直して DaniS506 突っ込まないとダメか(^_^;

最近のお買い物
ヘルシング(3)
ヘルシング(4)
平野耕太少年画報社ISBN4-7859-2047-5
ISBN4-7859-2125-0
電影遊戯関崎俊三白泉社ISBN4-592-13304-8
ST340810ASeagate40GB HDD

2002/05/19
歩け歩け。

作画グループの名古屋集会にお出かけ。午前中,大須でツーリング写真をプリントに出してから放浪してたらイベント関係の知人に会って暫く同行。 1時前かなり近くなってから別れて,写真屋経由で鶴舞へ。

今回,N氏一家が金沢帰りで「利家とまつ・羽二重餅」とか出してきたので,こちらも負けじと?信州地区限定の「ジャイアントプリッツ・野沢菜」を出した所, 「不味い」「味は良いけど匂いが・・・」と非常に不評だったり。どうしましょ,まだ行けるか不確定ながら某所へのお土産用にもう一箱キープしてあるんですケド(^_^;

#もう一つのお土産「建て御柱」は中々好評だったので\(^O^)/

今回,二次会は無しだったので一人でザクザク歩いてみたり。
鶴舞〜大須〜栄と走破して籠目屋で晩飯食って,また大須まで歩いて戻り,本屋とか覗いてたら目の前で8時台のバスを逃してしまったたた(^_^;


週末,Mozilla 1.0 RC2 を保護。ついでに最新 Nightly 確保したら, こちらはタブ制御が壊れてて使い物にならなかったので当分は RC2 で行く事に決定。まぁ翌日には直ったものに入れ替えられた様だけど。


2002/05/13
一週間経過。

連休あけて一週間,日曜出勤の代休で休みだったので昼過ぎまで爆睡。
幸いにして好天に恵まれたのでキャンプで使ったテントや寝袋の日干ししてチョイと名駅前までお出かけ。平日なのに何でこんなに人居るんだと思ったらドリームジャンボ宝くじの発売日だったんですな。 取り敢えず連番10枚買ってみました。新マシン入れ替えるのに10万くらい当たンねぇかなぁ・・・処で買っておいてなんだが,これの抽選日って何時よ?(苦笑)


10日に Mozilla 1.0 RC2 が出た様だ。と,言っても公開時点で存在してたの WIN32,MacOS,Linux の3種類だけだが。 まぁ OS/2 版出ても mozilla.org 重いのでミラーされてから落とそうと思ってるのだけど,問題は ADSL 回線がぶちぶち切れる事だな。幾ら転送速度が速くてもこれじゃ意味無いよ・・・(;_;)
試しに RingServer のネットワーク的に近い場所へ自動的に誘導してくれるという TENBIN 使ってみたらば,QGPOP ってトコへ繋がって・・・って 何故に九州ギガポッププロジェクトの鯖ですか?ウチ中部地方なんですけど(汗)


先日久しぶりに Eドライブの FX00505 環境を起ち上げたら,DOSセッションでの日本語入力が不可能(つ〜か FEP 有効にしてキー押した瞬間,セッション丸ごと終了)という現象を確認。 どうやらそろそろこちらの環境を入れ直さないといかん様だ。と,言うより新しいマシンにコンビニパックを・・・って1年以上前から言ってますな(^_^;>我


春は異動の季節・・・って,あちゃいん氏のトコが本格的に始動したのを受けてリンク書き直したりと,チマチマ修正再開しております。 ROMYさんトコも少々模様替えした様だし,ウチもちったぁ模様替えしたい所。ケドその前にツーレポ書け>我

#名駅帰りに大須に立ち寄ってゲームのデモCD確保。入ってた DirictMedia で 95でも Indeo 5.0 の動画が見れる様になりました\(^O^)/
2002/05/03
連休後半戦。

5/3からツーリングに出るので連絡不能になります。まぁそんな急用がある人は居ないだろうけど(笑)


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ