2002/09/23
拡張再開 Part2

彼岸なので午前の大半は墓参で終り。
帰宅してから昨日の続きでいくらか弄ってみるがどうにも巧く行かん。こういう時は気分転換が必要とバイクでお出かけ。と,言っても午後1時半回ってるのであまり遠出も出来んし岐阜まで行って金華山なんか走ってみる。
結構いい景色なのだが空がどんよりと曇って風が強くなってきた。最悪な事に今日はジャケット持ってきてないよ。風が突き抜けて寒いよ。もうすぐ雨が降りそうな天気だよ・・・

ピンチじゃん!(汗)


大慌てで名古屋まで戻ってきましたが。市内は晴れてました(苦笑)
さて大須に立ち寄ってから帰宅。 PC の事だが,走ってる間に考えてた事を実行に移してみる。いや・・・

「40GBをATAカードではなくセカンダリに繋ぐ」

だけの話ですけど。起動時のメッセージ見てると以前の 40GB の時は DMA4 で動いてたのに DMA2 でしか認識してない様なのでカード不調の可能性・・・あっさり動きやがりました。
しかも繋ぎかえとかの事も考慮して最新版の IBM1S506 で動かしたら DMA4 で認識してる。で,DaniS506 1.50 に戻したら DMA2 になってしまった。どういう事よ?(^_^;

最近のお買い物
ジパングツーリング2002年11月号ディー・アンド・エー
ツーリングGO!GO! 2002年11月号三栄書房

2002/09/22
拡張再開。

休みだったので大須巡ってメモリ価格の再確認。幸いにしてあまり変動してない模様。
で,買わずにヴィレッジ・バンガード本店へ向かう。此処1年くらいで漫画方面(入って右側)の圧縮が進んでる気はしてたが,エ□マンガ関係随分と縮みましたな。 殆ど新刊+αになってました。その代わり雑貨類の増殖が激しい。左手奥にあった怪しい系(ドラッグ関係とか)の書籍も随分と減ってたし。まぁ有っても買わないと思うけど。

大須に舞い戻って PC133 CL-2 な SDRAM 256MB 確保。帰宅してマシンに突っ込む。元から入ってたのが PC100 だったが・・・

動けば正義

・・・てコトで。実際動いてるし(笑)
40GB の方も復旧したのだが,領域確保したらそのまま立ち上がってこない。触るとアチチなので熱暴走の可能性もあると一旦ケーブル類外してやると立ち上がる。ヤバいかもなぁ・・・


2002/09/16
どたばた。

代休で昼前にお出かけ。久しぶりの映画は『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』だったり。
初っ端から他の映画のパロディ続出。まぁネタバレはつまらんので書かないけど,今回も下ネタてんこ盛りでブっ飛んでました。 それにしてもカメオ出演の面々・・・観ててハッキリ名前出た分だけでもトム・クルーズ(byteがもったいないので以下略)・・・普通に考えれば制作費160億(これも大概ふざけたレベルだが^_^;)の半分が出演料で吹っ飛んでもおかしくない。 カメオとか言うレベルと違うぞアリャ(^_^;


映画の後,栄へ移動して何時もの如く「えん」で遅めの昼飯。今回は豆腐そばにしてみました。美味\(^O^)/
更に大須へ移動して,メモリの価格チェック。256MBの SDRAM だが価格差が随分あるなぁ・・・大体の店で 3.5k〜4kくらいだが九十九では 5k 超えてるのもあるし。 今日は結局買わず。だがこうして買い時を逃した事数知れず。来週までこの価格維持してくれれば良いけどねぇ。

さて,今回大須に立ち寄ったのにはもう一つ訳がある。
行きつけのチャットで先週末に開店した名古屋初のメイド喫茶「M's Melody」レポの要求があったので覗いてみる為だ。 グッ○ウィル・アミューズメント館(別名・エ■ゲ館)にあるとの事だったか, 2Fって看板見て疑問符が・・・確か事前の話じゃ 5F だったし,2Fにンなモノ作る余地はなかった筈だ。 で,実際に 2Fに上がってみると・・・

ヲィ,こんな場所に作ったんかぃ(^O^;

エスカレータ上がって回りこむとアニメの DVD の棚が並ぶ向こうに新たな壁が(笑)
壁際に待ち客用と思われるベンチ2つ,軽食あり。席数22,本日常駐のメイドさん 4〜5人?・・・色んな意味でインパクトは確かにある(^_^;
まず入店すると「おかえりなさいませ」支払い済ませて出る時に「いってらっしゃいませ」てのが決め台詞らしい。 巫女バー『月天』「お客様は神様です。なんなりとお申し付けください。」を思い出したが環境の違いから浮いて聞こえるな。

言うまでもなく月天は酒呑む場所だし,店自体が独立した空間として隔離されている。
だが M's Melody の場合,PCショップ(のDVDとか売ってるフロア)の一角にあるに過ぎず,壁はあっても音の侵入を防ぐ事を考慮していない。実際 (よりによって M's 入り口横で) デモってる「おねてぃ」の音声がずっと聞こえてたし。途中でエンヤの「Orinoco Flow」掛けたのは配慮ですかね? あと,カーテンの向こうに向い側に出来た「げっちゅ屋」の看板がうっすら見えるのはチョット萎えかも。
ただ店内撮影禁止は宜しいと思います。茶ァ飲んでる横でパシャパシャやられたら絶対殴るから :-)>我


その後は件の「げっちゅ屋」覗いてみたり。
因むとここの 2F は「えるぱれ」だし,元々 3F には古いおもちゃとか扱う店が(今回初めて入ったけど)入ってたり・・・ 大須もヲタク度が加速してるなぁとか思いながらDカルト「先行者お祭りCD」買って帰ったりして(笑)

最近のお買い物
BSD magazineNo.13アスキーISBN4-7561-4147-1
Software Design2002年9月号技術評論社
みずいろ(2)大石まさる少年画報社ISBN4-7859-2056-4
禁断〜あの夏の日の楽園刑部真芯小学館ISBN4-09-135491-2
先行者お祭りCDInfernoDay's/中華陸軍機甲部隊

SD誌は Squeak 特集が載ってたので確保。
「お祭りCD」は元より入手予定品でしたので即時保護。
「禁断」は噂に違わずクサレ外道な内容・・・つ〜か,これどう読んでもエロゲの原作にしか思えないのですけど?(爆笑)


2002/09/15
ムッキー!:-(

当初予定では午前中メンコミ,午後は作画グループの集会でした。
何がムッキーって,日曜出勤になった上に仕事場所がメンコミ会場と駅を挟んだ反対側なんだよ。行こうと思えば行ける距離だってのがダメージ大(泣)

なんとか仕事が終わって速攻帰宅。風呂だけ使って鶴舞へダッシュ。なかまに会う事が出来ました。お影でお土産用に確保しておいたお菓子もはけたし(←理由はそれかいっ!^O^;)


2002/09/11
1年前,世界が変わった・・・のか?

0911 カメラはビルの中にいたを見たのだが,もう少しTVCM の選択をすべきだろう。アタマ悪すぎだわ>NTV


さて,涼を求めて突っ走った一ヶ月前が嘘の様な今日この頃。
いや昼間はそれなりに暑いけど,夜は涼しい・・・というか,PCの電源入れっぱなして寝ても部屋が暑くならない。 HDDクラッシュした時なんか HDD 自体がトンデモな熱源だった事とか考えても,最近は随分と身体が楽になりました。

てな訳で?PC弄るのが楽になったのでチマチマ作業中。
夏ツーリング写真の取り込み作業とかもしなけりゃならんし。けど今回もツーレポにはならんかも知れん。帰ってきてからあまりに暑かったんで,山の上で何したかもうかなりうろ覚えだぞ(^_^;

HDD もそろそろ格納しないといかんなぁとか思ったり。枕許で本に埋まってます(苦笑)


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ