2011春 東日本大震災 被災地−ボランティア


3/11の地震発生からTV・新聞を通して入ってくる被災地の状況に”何かしたい! 俺はこんなところでヌクヌクしてちゃいけない!”とモンモンとし、

バイクをワゴンに積んでガソリン50リットル持って、テント持って保存食2週間分・水20リッター積んで、太平洋側からは無理だから日本海から石巻あたりに入って・・・ 

と考えを巡らし、胃がキリキリと痛み、「もう耐えられない! 週が明けたら会社に休暇願を出す!」と決意した3/18金曜日、名古屋に被災地支援のボランティアセンターが立ち上がる との情報が入る。助かったv

翌19日に早速センターを訪れボランティア登録。
その後ありったけの衣料とタオルを提供し、支援物資の仕分けを手伝いながら4/1の中心スタッフの現地行きを見送って、翌週、やっと自分も被災地へ行ける!

無理しちゃいけない、怪我しちゃいけない、と判ってはいても体も心も止まらない。


 1回目 石巻 2011/4/8〜10

 2回目 石巻 2011/4/22〜24

 3回目 気仙沼 2011/5/13〜15

 4回目 牡鹿半島 2011/6/17〜19

 5回目 牡鹿半島 2011/7/15〜17

 番外 新潟 阿賀町 水害ボラ 2011/8/5〜7

 6回目 石巻 牡鹿半島 2011/8/26〜28

 意見  ボランティアは被災者の自立を妨げているのか? 2011/9/25

 7回目 石巻 牡鹿半島 2011/9/30〜10/2

 8回目 石巻 牡鹿半島 2011/12/22〜25

 番外 三重県 紀宝町 2012/3/24〜25

 番外 三重県 紀宝町 2012/5/11〜12

 番外 三重県 紀宝町 2012/6/29〜30

 番外 三重県 紀宝町 2012/7/20〜21

 番外 福井県小浜市 水害ボラ 2013/9/20〜21(comming Soon)

 新たな一歩 福島県双葉郡富岡町 2013/10/5〜7